PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊穂 山おろし純米 生詰原酒

遊穂 山おろし純米
本日10月1日は「日本酒の日」
日本酒党のみなさん、いかがお過ごしで酒か?

年々日本酒の消費量が減り、廃業する蔵も後を絶たず…という寂しいニュースを目にしますが、一方で家呑み用の日本酒消費量は若干増えているとかいないとか?
日本酒離れに歯止めがかかるといいですね。


ひやおろし其の参
石川県は御祖酒造「遊穂 山おろし純米 生詰原酒」

かすかに酸味を感じさせるリンゴ系の香り。
舌触りはなめらかでするっとしつつも、原酒のどっしりした呑み応えあり。
味はガツンと酸味が効いた濃厚旨口。
米の旨味に、生もとの「これぞ酒」と感じさせるコクや風味が渾然一体となり、なかなか旨いです。甘味もあるけど、酸味が勝り、重さやくどさは感じない。

冷やだと酸味の効いた締まりのある味。
燗つけると穏やかな優しさのある味わいに。

ちなみにアルコール度数のわりには酔い方が穏やかな気がしますぞ。
開けたてより、ちょっと日数を置いた方が味乗りしてきますぞ。


●酒造会社:御祖酒造株式会社(石川県鹿島郡中能登町)
 創業:明治30年(1897)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(麹米)、能登ひかり(掛米)
●精米歩合:60%(麹米)、55%(掛米)
●アルコール度数:18~19%
●日本酒度:+3
●酸度:2.5
●杜氏:横道 俊昭
●製造年月:2007年9月
●価格:1.8L/2,730円

個人的お好み度:★★★★


遊穂 山おろしおかず
合鴨ロースの濃い味にも負けない、しっかり酸味&旨味。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/338-c7aa7beb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

