PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石鎚 特別純米 ひやおろし

石鎚 特別純米 ひやおろし
'07ひやおろし其の四
「石鎚 特別純米ひやおろし 槽しぼり」
西日本最高峰「石鎚山」の麓、名水の地としても知られる愛媛県西条市のお酒。
こちらも家族経営の小さな蔵です。


すーーーーっとした穏やか&爽やか香。
飲み口はすっきりと爽やか。後味はキリっと締まる辛口のお酒。
酸味も程々で、米の旨味もそれなりに感じられるけど、全体的にやや希薄な印象。
綺麗な印象とも言えなくは無いんだけどな~。
使用米の「松山三井」は淡麗辛口な酒質になるらしいので、こんな感じなのかな?

燗をつけると酸味がたち、全体に丸みを帯びた味わいに。
しかし、やや希薄な印象は変わらず。
例えるなら、二枚目だけど二時間もののサスペンスドラマに脇役でしか出ない俳優?

ん~もう少し日数経ってみないと分からないけど、もうちょっと濃厚なのが好みですね~。



●酒造会社:石鎚酒造株式会社(愛媛県西条市)
 創業:大正9年(1920)
●原材料:米、米麹
●原料米:備前雄町(麹米)、松山三井(掛米)
●精米歩合:55%(麹米)、60%(掛米)
●使用酵母:熊本系自社培養酵母
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:+6
●酸度:1.6
●製造年月:2007年9月
●価格:1.8L/2,600円

個人的お好み度:★★★


石鎚ひやおろしおかず



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/343-816039c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

