PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御神酒 保津川正宗?

出雲御神酒
先日、二人目の子のお宮参りに行った神社で貰った御神酒。
「出雲大神宮」というところで、再来年に控えた「社殿創建千三百年大祭」記念パッケージ?となっております。

地元の蔵のかと思ってたら、府外の蔵のお酒でした。
まぁ府外といってもお隣の兵庫県で、醸造元は「竹泉」の田治米合名会社となってます。
ラベルには地元の河川の名を冠した「保津川正宗?」なる銘柄が。
この神社となにか縁でもあるのだろうか?
 ↓
解決いたしました

罰当たりですが、この手のオマケで貰える御神酒って、あまり美味しくないものが多い。
今回も期待してなかったけど、開けてラベルを見ると、お!?純米酒。しかも山田錦。
むむ、、少し期待してしまう。しかし油断は禁物。

冷やで一口。
む~、なんだか野暮ったい味でちょっと呑みづらい。
やはり、あまり美味しくない。

燗つけてみよう。
おっ!ちょい辛口になり、ほっこりした米の旨味が。
美味しいではないか! と思ったらすぐ無くなってしまった。
あぁ神様のイジワル・・・

スペックを見てると、どうも「竹泉」の純米燗酒というのと同じだな。
もし中身が同じなら、燗で旨いのも納得。


●酒造会社:田治米合名会社(兵庫県朝来市山東町)
 創業:元禄15年(1702年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県産)
●精米歩合:70%
●アルコール分:14%
●製造年月:H19年10月
●価格:神のみぞ知る

個人的お好み度:★★★


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/349-ddda5e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

