PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵粋 喜多方ラーメン酒カップ

喜多方ラーメン酒カップ
見かけないカップ酒を売ってたので買ってみました。
『喜多方ラーメン酒』

どことなく中華風なラベルに「食べて飲む!!」の文言。
どうもラーメン食べながら飲む酒なのか?
調べてみるとこのサイトによると
喜多方ラーメンは、麺を打つときに喜多方の地酒を一緒に練り込んでいるそうで、そんなラーメンに合う酒は無いのかとの要望を受け、喜多方の地に蔵を構える小原酒造がラーメンに合う酒を造ったそうです。

やはりラーメン食べながら飲む酒だったのか。
ラーメン屋って瓶ビールのイメージが強いけど、喜多方では日本酒呑む人多いんでしょか?

せっかくだから喜多方ラーメン食べながら呑んでみようということで、会社帰りに最寄りのコンビニを覗くもどこにも売ってない!
近所のスーパー等生活圏内に売ってない。嫁さんに見かけたら買っといてと頼むも手に入らず。
意外と手強し喜多方ラーメン(´・ω・`)

喜多方ラーメン2
と思ってたら職場のすぐ近くの100円ショップに売ってました(; ´∀`)
東大デモクラシー。


お湯を注いで3分待つ間、お酒を先にいただいてみます。
香りはごく控えめでスッキリ。嫌味やツンツンアルコールは無し。
やや甘口でかなり軽めのソフトな飲み口。
後味は残らず、す~っと溶けるように消えていく。
これだけ呑んでるとやや甘い水を飲んでるかのようなフワフワ感で頼りない。

しかし、塩分・脂分の濃いラーメンと合わせると、これがかなりイケます。
強い味のラーメンと優しい味のラーメン酒。
意外と良いコンビでした。


■酒造会社:小原酒造株式会社(福島県喜多方市字南町)
 創業: 享保2年(1717年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:?
●精米歩合:60%
●アルコール分:15~16%
●日本酒度:+3
●酸度:?
●価格:180ml/210円

個人的お好み度:★★★




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| カップ酒 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/360-5aff1fc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

