PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種とお酒

注射
昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。
もはや季節の風物詩のようになってきた感のあるインフルエンザ報道。
いつもは予防接種はしてないんですけど、うちもチビッ子が2人いるので親が移さないように親子共々いってきました。
今年は流行が例年より早いそうで、今頃打ってたらちょっと遅いのかな?

大人は、嫁さんが安いところ探してきた近所の個人医院で¥2,000也(安い純米酒1升買える)
子どもはアレルギーやら風邪やら、色々経過を知ってもらってる市立病院で¥4,000×2回(良い純米吟醸2升買える)
安いところは1,000円くらいからあるらしい(純米4合瓶)
高いところだと5,000円越えも(純米大吟醸買える)
最高値のところで家族人数分を考えると凄い出費ですね。

自由診療とはいえ、同じものでこれだけ差があると、安いところ探して差額分でお酒買った方が心も体もポカポカでシアワセになれます。



さて、インフルエンザの予防接種に行くと説明書きに接種後は大量の飲酒を控えるように書かれています。
インフルエンザに限らず、大抵注射の後は飲酒を控えるようにとされてます。
まぁ本当に呑まないのが一番いいんでしょうけど、上記のように書かれていると「あ、大量じゃなければ呑んでいいんだ♪」となるのが世の呑ん兵衛たちの思考回路。
ノミ太蔵も今まで注射後にワザワザ飲酒を控えた記憶はございませんが、せっかくだから今回はお医者さんに聞いてみましょう。

「先生、この大量に飲酒ってどのくらいですか?」

「あ~?、そら二日酔いになるほど呑んだらあかんよ。飲み過ぎて体調悪くなっても、酒のせいかワクチンの副反応か分からんようになるしな。」

ですって。
※上記の会話内容はあくまで私と医師との個人的なものです。医師による見解の違いや、個人の体質・体調の違いもありますので、予防接種後の飲酒については医師に相談の上、自己責任で! なにかあっても責任持てません!

じゃあ、やはりいつも通りの晩酌で・・・
のつもりが、ちょっと呑み始めたところで、子どもがウトウト寝そうに。
慌ててお風呂に入れるも、その後、お目々パッチリ!
寝かしつけようとしたものの、全然寝る気配無し。
結局、歌って踊って大騒ぎした後、ようやく寝た・・・・
親も一緒に・・・・

結果としてお酒を控えた夜でした^^;



  
 ↑
そこまでして呑みたい人は温かくしてどうぞ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒雑記 | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供に振り回されてますね!
この先ずーっとでしょうから、子育て楽しんでくださいね^^
我が家も受験生がいるので、近日中に予防接種に行かせます。息子だけ^^;

接種後の飲酒は、安心して呑んでもいいんだねー!
お客さんに宣伝しようっと^^
売り上げに貢献しそうな話題に、感謝だし(笑)

| たかりょう | 2007/12/08 08:20 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
久しぶりの予防接種でしたが、あっという間に終わってしまいました。
まだかかってもいないものにお金を払うのもなんだかな~ですが、保険みたいなものと割り切って。

それから予防接種後の飲酒ですが、やはり出来れば呑まない方が良いはずですので、安心して呑んで大丈夫と飲酒を勧めるのはマズいかと思います。私も責任を負いかねますから。
ちょっと言葉足らずで誤解があったかもしれませんが、健康面に関わる事ですので、「医師と相談の上、各々で判断してください」でお願いしますね~。

| ノミ太蔵 | 2007/12/08 13:38 | URL | ≫ EDIT

ですよねぇ~
OK牧場だし!

行きつけの町医者では3,000円です。
純吟1升買えますね^^
受験生のあんこと女房が受けに行きます。
おやじは恐いので^^;

| たかりょう | 2007/12/09 08:29 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
ネット上では一応そういうことにしといてください^^;

注射は酒の話しながら打たれたので、気付いたら終わってましたよ。
おやじだけインフルエンザかからないように気をつけてくださいよ~。

| ノミ太蔵 | 2007/12/10 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/364-4678560c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

