PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御湖鶴 新美山錦 純米吟醸 おりがらみ

御湖鶴おりがらみ新酒
御湖鶴 新美山錦 純米吟醸
うっすら白濁おりがらみの新酒。


香りは穏やかというより、ほとんどなし。
さらりと優しく、新酒っぽいとんがり感のない滑らかな口当たり。
最初にほんの一瞬甘味を感じた後、酸味→
シャキッと引き締まった辛苦味へ「スーっと水平移動」するようにフラットな味の変化。
どれかが際立つ訳でもなく、上品な感じなんだけどとにかく平坦な印象。
後味にほんのりとした米の余韻と控えめなコク。
呑んだ事無いタイプだ。

裏ラベルに「美しい冬山から粉雪が舞いあがり、風にのってきらめくような、幻想的な風景を信州の山からグラスの中までお届けします。」とありますが、きらびやかな雪の舞いというより、静かにしんしんと降るようなイメージかなぁ。

最初は、この慣れない味にちょっと違和感があったけど、さらりと軽い飲み口で知らぬ間にスルスルと杯が進むお酒。慣れてくるとクセになってる気が。
しかし「う~ん、旨い!」と唸る訳でもない。

やっぱり、もう少し味に起伏のあるほうが呑んでて楽しいかな?



●酒造会社:菱友醸造株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町)
 創業:大正7年(1918年)
●原材料:米、米麹
●原料米:新美山錦(ひとごこち)
●精米歩合:50%
●アルコール度数:15~16%
●日本酒度:+1
●酸度:1.7
●製造年月:2007年12月
●価格:1.8L/¥2,584-、720ml/¥1,293-

個人的お好み度:★★★


御湖鶴おかず
この日はあっさりと水炊き。このお酒とは合ってる気がします。



>>楽天で「御湖鶴」を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/369-c0a24aa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

