PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭のうぐいす ぬるはだ 純米吟醸

庭のうぐいす ぬるはだ
お燗用に買ってみました。
「庭のうぐいす ぬるはだ 純米吟醸」
蔵で2年熟成された、その名の通りぬる燗~人肌燗あたりで呑むのがお勧めなお酒だそうです。
しかし余白の多い何とも贅沢なラベルの使い様だこと。


庭のうぐいす ぬるはだラベル
首のところに「ぬるはだ」文字と鶯イラストが。
「ぬるはだ」という響きが何となくエロい。


なめらか~。まろやか~。やわらか~。
とにかく柔らかい口当たり。
最初に甘めの旨味を感じたあと、ほのかな酸味と米の旨味がゆっくりじわ~~~っと広がり、最後は辛口にすっと引く。
味の幅と繊細で奇麗な印象を併せ持つお酒。
濃過ぎず薄過ぎず、ともすればぼんやりしてると言えなくもないけど、落ち着きのある穏やかな旨みです。

冷やだとすっきりサラリと呑めますが、やはり温めてぬる~く味わった方が美味しいですね。
日向燗~人肌燗(30~35℃)あたりがもっともまろやか。
ぬる燗(40℃)あたりだと味がはっきりしてくる分、酸味も目立ち始める。
それ以上になると酸味が立ち過ぎかな。

ゆるゆるとゆっくり呑みたい酒です。


●酒造会社:合名会社山口酒造場(福岡県久留米市北野町)
 創業:大正7年(1918年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(麹米)、山田錦・レイホウ・夢一献(掛米)
●精米歩合:50%
●使用酵母:熊本9号
●アルコール度数:14.8%
●日本酒度:+1
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.2
●製造年月:2007年10月
●価格:1.8L/¥2,520-、720ml/¥1,260-

個人的お好み度:★★★



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/371-c6d3ef8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

