PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東洋美人 Toyobijin Koshu Wood 2007

飲ん兵衛の皆さんメリークリ酒マス!!

我が家では2~3日前から謎の病原体?に侵され、夫婦で胃痛・胃もたれ、ノミ太蔵は発熱、子どもは下痢と嘔吐とさんざんなクリスマス連休でした-_-

昨晩にはようやく食事らしいものが摂れるようになったので、近所のスーパーでとりあえず鶏だけ買ってきて、皆やつれ気味ながらささやかなクリスマスとなりました。

東洋美人ワイン樽貯蔵
そんなわけでお酒も控えてたのですが、せっかくのクリスマスということで珍しくワインでも・・・・

ってこれ実は日本酒です。
「東洋美人 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 2007」
山田錦で醸した純米吟醸酒を甲州勝沼醸造のワイン樽で貯蔵した、日本酒とワインのコラボ商品。
以前からちょっと気になってたのでクリスマス用に買ってみました。
東京だとお手軽に試せるお店がありますけど、うちは田舎なので呑む機会が無いもんで。
ほかにも御湖鶴や東一、米鶴バージョンがあるようです。


東洋美人ワイン樽貯蔵ラベル
ラベルはこんなの。これだけ見てると中身は謎の液体ですね。
「東洋美人=Asian Beauty」か。たしかに。
ちなみに「御湖鶴=Crane on the Lake」、「東一=East No.1」らしい。米鶴は不明。「Rice Crane」では意味不明ですね。
翻訳ソフトで試してみると「米鶴=American Crane」だった^^



さて、ワイン樽貯蔵の日本酒。どんな味かな?

さほど強くなく、清々しい酸味を感じさせる香り。開栓直後は若干消毒アルコールのようなツンとした匂いが気になる。

最初にすっとした上品な甘味があり、ほのかな酸味と爽やかな香りが顔を出します。
意識してると確かにワインっぽい香りだけど、知らずに呑むと爽やか&華やかな香りの日本酒だな~くらいにしか思わない程度かな。
その後、米の旨味がじわ~っと広がり、やはり米の酒だな~という味わい。
前半はワインっぽさが感じられ、爽やかな旨味。
後半は丸みのある米の旨味。

幅のある甘い旨味があるのに重くなく、スッキリ切れが良く爽やかにさらりと呑める上品な旨酒。和食でも洋食でもオールマイティに合わせられそうです。
ワインらしさはあくまでさりげなく、奇麗に呑ませるお酒という印象。
ワイン樽貯蔵と知らなくても旨い酒だなぁと感じられますね。
ちょっと高いのが・・・一升でこの価格なら納得なんですけどね。



■酒造会社:株式会社澄川酒造場(山口県萩市)
 創業:大正10年(1921年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:50%
●アルコール分:15~16%
●日本酒度:+5
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.1
●価格:750ml/¥2,700-

個人的お好み度:★★★★



東洋美人ワイン樽貯蔵おかず
チキンの濃厚な味にも、野菜たっぷり湯豆腐のあっさり味にも合いますよ。
まだ胃の調子が芳しくなく半分も食べられなかったわけですが・・・
お酒も一合ほどで切り上げ。今晩はお燗も試してみるか。

----------
お燗試してみました。
ワインっぽさは無くなり、普通の燗酒に。
しかしゲップはワインの香りが・・・(汚くてすみません)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね^^
大事してたんせー

| たかりょう | 2007/12/26 09:16 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
何を食べても飲んでも胃が痛かったんですけど、お酒だけは痛くなりませんでした^^;

| ノミ太蔵 | 2007/12/26 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/372-2386fd51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

