PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 特別純米生 にごり 五百万石三重酵母 

而今にごり
さぁ、いよいよ正月休み(全国呑み呑み強化週間)突入ですね!!

ということで今宵は「而今 特別純米生 にごりざけ」
五百万石・三重酵母で醸したH19BY新酒です。
活性にごりですが、エア抜き栓の為吹きこぼれるほどのことは無し。


而今にごり2

まずは上澄みをいただいてみましょう。

わはは!旨いなこれ!

香りはそれほど強くないけれど、呑んでみるとフルーティで爽やかな香りが広がります。
ん~例えるとなんだろう?
蜜たっぷりリンゴのような甘味と酸味たっぷりなフルーティさ。
ピチピチと舌を刺激する炭酸とこの味で、微炭酸のジュース(甘さ控えめ)な感じです。
中盤からは米の旨味へと変化していき、最後は苦味と辛味を残してスキっとした後口。




而今にごり3

続いてまぜまぜして、澱を絡めて・・・

わははははは!さらに旨いなこれ!

上澄みだけでは、後半に新酒っぽい苦味・渋味がやや強い印象だったんですが、澱をまぜまぜするとトンガリ感が和らぎ、丸みが出て米の味も加わり味わいはさらに濃厚に。
ドロリとたくさんの澱が入りましたが重さはなく、フレッシュ&フルーティ。
程よい酸味とシュワっと炭酸が適度に引き締め、後口は辛味で切れよく、すいすい呑めてしまう。
フルーティな余韻も心地良いです。



ちなみに、にごり酒は2歳の娘に言わせると「パパお乳!」らしい。
子供の牛乳と「ぱんか~い!」(乾杯)して呑んでます^^;



●酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●使用酵母:三重MK1
●精米歩合:60%
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:?
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.0
●杜氏:大西唯克
●製造年月:2007年12月
●価格:1.8L/¥2,730-

個人的お好み度:★★★★★



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もお世話になりました^^
来年も肝臓を労わりながら、えっぺに呑んでたんせ~

ええ年っこむがえでなんし~

| たかりょう | 2007/12/31 09:50 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
お返事遅くなりました。
もう年が明けちゃいましたけど、こちらこそありがとうございました。

来年も(今年も?)よろしくなんし~

| ノミ太蔵 | 2008/01/01 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/374-3d8fcc3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

