PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉正宗 純米大吟醸 中汲み原酒

あけましておめでとうございま酒!

醴泉正宗 純米大吟醸中取り原酒
では早速、2008年の1本目「醴泉正宗 純米大吟醸 中汲み原酒」
正月くらい高いの呑んでみたいもんね。プールしてきた小遣いで買いましたよ。


兵庫県東条町特A地区産山田錦を35%まで磨き、瓶詰め後、2℃の冷蔵庫で長期瓶内熟成された純米大吟醸。
これは2005年醸造のものでした。

なかなか濃厚な呑み応えのある純米大吟醸。
大吟醸の高精白のものになると、きれい過ぎて物足りなく感じることがあるけど、この醴泉正宗はきれいで上質な味なのに、しっかりとした呑み応えで厚みのある味わい。
香りはごく控えめで落ち着いた吟醸香。
まろやかな口当たりで、やや辛口傾向だけど、辛味と旨味・甘味がうまく合わさっている感じ。
雑味感のない非常になめらかな酒質で、米の旨味が楽しめます。

華やかさ、派手さは一切無く、非常に落ち着いた旨味の酒で、正月に厳かにいただくのにピッタリな一品・・・・・のハズが子供が泣くわ、暴れるわ、吐き出すわで、とても厳かとはほど遠いノミ太蔵家でした。


●酒造会社:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老郡養老町)
 創業:文化3年(1806年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県特A地区産)
●精米歩合:35%
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:+6
●酸度:1.6
●製造年月:2007年12月
●価格:1.8L/¥10,500、720ml/¥5,250

個人的お好み度:★★★★


'08おせち
おせちをつまみながら、だらだらと。
旨い酒と旨い肴で、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎ。



>>楽天で「醴泉正宗」を一発検索!!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

昨年は、大変お世話になりました。
本年も秋田の「んめぇさげっこ」よろしぐなんし~
かなり奮発しましたね^^

銘酒家呑み かっちょいい!!!

| たかりょう | 2008/01/02 16:09 | URL | ≫ EDIT

恭賀新年

>たかりょうさん
また注文しますので、こちらこそよろしぐなんし~
4合で5,000円というのは、今の小遣いでの限界価格ですよ。
もっと高いのも呑んでみたいですけど・・・
高ければ旨いというわけでもないので、ただの興味本位ですけど^^

銘酒家呑み、昼休みに冗談半分で作ってたら、なんだか良さげだったのでブログ用に使ってみましたよ。
ただ、全体に地味~になってしまいました。
さて、どうするべか?

| ノミ太蔵 | 2008/01/03 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/376-5fbd18b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

