PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍力 特別純米酒 五百萬石

龍力 特純米 五百万石コウノトリ
ちょっと前後しますが大晦日に呑んだお酒。
「龍力 特別純米酒 五百萬石」
コウノトリの飛来する兵庫県豊岡市河谷地区・祥雲寺地区で減農薬栽培された『五百萬石』使用のお酒。
「コウノトリ餌場タンボ米」と表記されてます。
有機肥料コウノトリのウ○チ使用とも言えるか?


ほんのり甘みと酸味を感じ、ふんわりと米の旨味が広がります。
個性的な主張はないけれど、穏やかでいてしっかりとした膨らみのある味わい。
キレよく、すっきりとした後口なので飽きずに呑めるお酒。
柔らかいぬる燗が旨いです。


●酒造会社:株式会社本田商店(兵庫県姫路市網干区)
 創業:大正10年(1921年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(兵庫県豊岡市河谷地区・祥雲寺地区産)
●精米歩合:65%
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:+3
●酸度:1.6
●製造年月:2007年11月
●価格:1.8L/¥2,500くらい

個人的お好み度:★★★




伊勢エビ2
この日は実家にお歳暮&お年賀兼用の伊勢エビを持っていった。
正月用にと持って行ったけど、結局その日のうちに食べることに。



エビ痛い
解体中、イスに隠れて「エビ、こわ~い」を連発する子ども。
包丁を入れられビチビチ暴れている姿を見て「エビ、イタタ・・・」
テレビで魚が捌かれるのを見ても「おとと、イタタ・・・」
幼い心には、こういうものを食べる大人の姿はどのように映ってるんでだろうか?



伊勢エビ
しかし、エビはプリプリとろりで(゚Д゚)激ウマーでした。
まぁ10年もしないうちに「エビ、こわ~い」ではなく「エビ、うま~い」に変わっているだろう。



>>楽天で「龍力 特別純米」を一発検索!!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/377-69852849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

