PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七本鎗 純米しぼりたて生原酒

正月休みも終わり、本日からお勤め再開のブルーなノミ太蔵です。
まぁ、休みの間も子どもが熱出して寝込んだりゴタゴタしてて、結局ゆっくり呑めなかったなぁ。かえってくたびれた気もしないでもないです・・・


七本槍 純米新酒
昨晩いただきましたのは滋賀県、湖北の「七本鎗(しちほんやり) 純米しぼりたて生原酒 中取り」
酒米「玉栄」使用の無濾過生原酒。

酸を感じさせるスッキリ穏やかな香り。
新酒らしいフレッシュ感はあるのに、味わい自体は熟成されたような落ち着きとまとまりが。
甘味・酸味も感じるけれど全体的には旨味の乗った辛口。
しっかりとコクのある旨味とスキッとした後味を両立。どんどん呑めてしまいます。
「こふっ」とした芳ばしい香りと旨味の余韻もまた良いんだな。これが。

す~っと軽く感じるのに、しっかりとしたコク・呑み応えのある旨酒であります。


●酒造会社:冨田酒造有限会社(滋賀県伊香郡木之本町)
 創業:天文年間(16世紀半ば)
●原材料:米、米麹
●原料米:玉栄
●使用酵母:協会14号
●精米歩合:60%
●アルコール度数:17~18%
●日本酒度:+6.5
●製造年月:2007年12月
●価格:1.8L/2,940円、720ml/1,470円

個人的お好み度:★★★★



七本槍新酒おかず
ゆうべは塩ちゃんこ。
子どもが変な時間に寝てしまったので、その間にそそくさといただく。
起きだしたら鍋どころではなくなるから^^;



>>楽天で「七本鎗」を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い酒が続きますね

ノミ太蔵さん 遅まきながら空けましておめでとうございます。お正月 良いお酒を次々と...羨ましいです♪

旨みの乗った辛口と塩ちゃんこか!
そりゃそりゃ 飲みすぎますね
ああ~ それに珍味もの~
ノミ太蔵家の食卓はとても暖かい感じがします。
私が子育て中は こんなまったりした食卓
あまり囲んでいなかったわ,,

酒米 玉栄というのがあるのですね
お酒を求めはじめて 原料となる米も とても興味深くなりました 面白いですね~ 

| 花奴 | 2008/01/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

>花奴さん
あけましておめでとうございます。

落ち着いて晩酌できるのは、すんなり寝てくれた時だけです。
大抵は納豆やみそ汁や器が飛び交い、親は布巾だ新聞紙だと走り回る壮絶なもんです^^;
まぁこうしてドタバタとした晩酌が出来るのも子どもが小さいうちだけ、と良いように考え楽しむようにしています。
が、やっぱり「ごらぁあ!いい加減にしなさい!!」となっちゃう時もありますね。

それから私も地酒を飲むようになってから、こんなに酒米の種類があることを知りました。
酵母もたくさん種類があるし、なかなか奥が深く、学ぶ楽しみもあります。

酒米による味の違いに関しては、正直まだそれほど分かってません。
ま、美味しければいいや、ということで・・・

| ノミ太蔵 | 2008/01/10 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/378-7f092d03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

