PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉乃光 山廃 純米吟醸

玉乃光 山廃純米吟醸
いただきものでごじゃります。
「玉乃光 山廃 純米吟醸」
酵母と乳酸菌は蔵付きの天然でございます。


ほんのり黄色く色づいた、玉乃光らしい?酒臭さ。
冷やだとスッと入り、サクっと酸味。コクあり、キレよし。
最初のインパクトある味に比べると、後味はスッキリした印象。

燗つけるとボワ~っと芳醇な香りと酸味が広がり、滑らかな舌触りに。
ふふふ・・・山廃はやはり燗ですな。
命を吹き込まれたようなように酒が開く感じですねぇ。
冷やではスッキリした余韻だったけど、温めると旨味と香りの余韻がじっくりと後を引く~~~~。
山廃らしい濃い旨味・酸味に、純米吟醸の奇麗な味わいを合わせたお酒。

ただ、味はしっかりしてるけど、ちょっとぼんやり、ピンとこない感じもします。
風邪のせいかな?

----------
風邪のせいだったみたいです。
後日、残りのを呑みましたが、はっきり山廃でした (-∀-)/
上燗くらいまで温めて、しばらく冷ましたぬる目のところが旨味たっぷり、刺々しさが消えたまろやかな酸味でグーです!



●酒造会社:玉乃光酒造株式会社(京都市伏見区)
 創業:延宝元年(1673年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦、祭晴等
●精米歩合:60%
●酵母:無添加(蔵付き天然酵母)
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:+1
●酸度:1.7
●アミノ酸度:2.3
●価格:1.8L/¥2,568-、720ml/¥1,289-

個人的お好み度:★★★




玉乃光山廃おかず
実家の畑で穫れた「下仁田ネギ」
ぬた和えにしていただく。
甘味のある、ねっとりとトロけるような食感がたまりませんな。
「父ちゃん、今年も旨いよ!」


>>楽天で「玉乃光 山廃」を一発検索!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/380-0853e0e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

