PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴 山廃純米 雄町

貴 山廃純米 雄町
「貴」が初めて仕込んだ山廃純米。
酵母は蔵付き天然。
さてさてどんな香り・味のお酒でしょうか?

控えめながら、果実のような甘酸っぱい香りが心地良い。
味は、最初ほんのりと甘く、後に旨味・酸味がじわ~っと湧いてくる。
まったりとしてるけど重過ぎない口当たりで、雄町のやさしく芯のある甘味・旨味が味わえる。

燗してみると少し酸味が立ち、まろやかな口当たりに。日本酒の本領発揮という旨さ。
冷やだと爽やかな旨味が味わえ、燗だとよりふくらみのある旨味が味わえる。
どちらも甲乙つけ難し。お好みでどうぞ。
ただ、冷やで続けて呑んでると、若干甘さでダレてくる気がしないでもない。


同じ蔵付き天然酵母の山廃でも、先日呑んだ玉乃光のと比べると、こうも違うのかというほど対照的。
玉乃光が、酸味が強くガッツリ無骨な古き良き山廃だとすると、貴は綺麗でやさしい現代風の山廃という印象。


爽やかなんだけれど、落ち着きがあり、
派手さは無いけど、地味でもなく、
濃醇だけど、重くない、ウマーなお酒です。

もう少し味に奥行きというか深みが増せば、さらに美味しくなりそう。
さらに2~3年熟成させたのが出てくれば面白いかもです。

この雄町バージョンの他に山田錦バージョンもあるそうですが、どんなもんでしょ?


■酒造会社:永山本家酒造場(山口県宇部市)
 創業:明治20年(1887年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(山口県産)
●精米歩合:60%
●酵母:無添加(蔵付き天然酵母)
●アルコール度数:15~16%
●日本酒度:+1.5
●酸度:1.3
●製造年月:2007年11月
●価格:1.8L/¥2,730-

個人的お好み度:★★★★



貴 山廃雄町おかず
この日はブリの照り焼き、ナマコ、正月の残り肉など。
ナマコと相性良かった。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「貴」に山廃があるとは知りませんでした。
冷か燗かは好みが分かれる所ですが、熟成して
面白くなるのは山廃の特徴ですかね。

(PS)ブログのURL添付しました。お時間ある
ときにでも覗いて頂けたら幸いです。   


| hide | 2008/01/23 20:49 | URL | ≫ EDIT

>hideさん
長期熟成はもちろん、生もとや山廃は開栓してから1ヶ月くらいして美味しく変化する事もあるので、この先の変化も楽しみです。
といってももう半分も無いんですけど^^;

ブログ覗きにいかせてもらいますよ。

| ノミ太蔵 | 2008/01/24 18:10 | URL | ≫ EDIT

新潟のAUNです(^^v

甘酸っぱ系の「雄町」とは、全然違う味わいを表現した旨さ
がありますよ「山田錦」!

やんちゃな「雄町」優等生の「山田錦」って感じかなぁ~。
円やかで酸が柔らかくてクリーミーマイルド!

「雄町」より料理の応用性が広いですかね?
是非一献だと思います!

お求めは長岡の酒屋さんで(笑)

| AUN | 2008/12/02 15:34 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

どもです。
昨年は雄町しか呑まなかったので、山田錦バージョンも大いに気になって・・・
というのを忘れかけてたところへこのコメント。
一気に呑んでみたいモードへ。
さすがにおススメ上手!

見事な新潟タッグの連係プレー?
困っちゃうなぁ年末で物入りなのに^^;

| ノミ太蔵 | 2008/12/03 09:45 | URL | ≫ EDIT

日付見てハッとしたんですが
このページは今年の1月の物だったんですね(苦笑)

って事は「貴」も18BY・・・

改めてご報告いたします。
「雄町」も「山田錦」も18BYの味わいとはかなり違います
凄くパワーアップしてますよ!

山廃のパワー全開!酸も出てます!
がその全体の印象がとってもまとまっていて角がないんです。
旨味・甘味・酸味が強めに出てはいるんですが
素晴らしく一体となって滑りよく流れていってくれるんです!

これは呑み比べ必至ですよ(^^v

| AUN | 2008/12/04 01:37 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

そうです、去年のですよ^^

去年呑んだときは、山廃らしからぬ優しく奇麗な酒だなぁ(美味しいけど)という感想だったんですが、今年のはそんなに変わってますか!

さらに追い込みを掛けるセールストークに陥落しそう。
ちょっと、長岡の酒屋さんとこ覗いてきます^^;

| ノミ太蔵 | 2008/12/04 01:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/382-c78b6725

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

