PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒
「飛露喜(ひろき) 特別純米 無濾過生原酒」
超人気銘柄の飛露喜ですが、呑むのは初めてだったりします。
飛露喜 of 飛露喜などとも言われる無濾過生原酒。
さて、どんなものでしょか?

こういう人気酒は、天の邪鬼的に「ほんまにプレ値になるほど旨いんか~?」と疑ってかかるんですが・・・・


わはは!旨いなこれ!

疑ってすみませんでした<(_ _)>
評判通りの旨い酒です。


ほのかに果実系の吟醸香。
邪魔になるほどでもなく、自然に香るのが好印象。

少しトロリとした口当たりに、甘みのある濃醇な旨さ。
甘いんだけど、くどい甘さではなく旨味で呑ませるお酒かな。
後味は、むしろ辛口方向に変化して行き、旨味の余韻は残しつつスッキリと切れる。
ほんのりと酸味もあるので、ウマーーーが飽きること無く続く。

無濾過の生原酒と聞くと、もっとドーンと強い味かと想像してたけど、しっかりした旨味が上品できれいにまとまった印象があり、誰が呑んでも呑みやすく、美味しく感じられると思います。
人気酒たる理由も、呑んで納得なのでした。



●酒造会社:合資会社廣木酒造本店(福島県河沼郡会津坂下町)
 創業:江戸時代中期・文政年間(1818~1829)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦・五百万石、掛米/五百万石
●精米歩合:山田錦50%、五百万石55%
●アルコール度数:17~18%
●日本酒度:+3
●酸度:1.7
●価格:1.8L/¥2,552-

個人的お好み度:★★★★★




飛露喜 特純生おかず
サンマの柚子酢〆、豚の西京焼、残り物の湯豆腐などなど。
何でも合いますよ。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。初めてメールさせていただきます。

私もノミ太蔵さんと同じ小遣い2万円から酒代を捻出している
茨城在住のサラリーマンです。

私も飛露喜シリーズの中ではこれが一番好きです。
コストパフォーマンスも◎ですし。

これからもブログのアップ楽しみにしております。

| hide | 2008/01/17 22:03 | URL | ≫ EDIT

>hideさん
はじめまして。
弐萬円會へようこそ!
というのは冗談ですが、同じ小遣い2万円の酒呑みとしてよろしくです。

確かにこの飛露喜 無濾過生はコストパフォーマンス高いですねぇ。
2,500円でこの味なら大満足です。
ただ、こちらでは飛露喜を売ってるお店も少なく、いつでも定価で手に入るというわけにはいかないんですけどね。

小遣いの範囲内で買える旨酒を探して、ぼちぼち更新しますのでまた覗いてくださいな。
茨城の美味しいお酒なんかも教えてくださいね~。

| ノミ太蔵 | 2008/01/18 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/383-05ebbabf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

