PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉 特別本醸造

醴泉本醸造
年明けから原酒や山廃やら濃い目の酒が続いてたので、ちょっとスッキリした酒をということで、評判の良い「醴泉(れいせん) 特別本醸造 辛口」を買ってみましたよ。

このところの冷え込みで、冷蔵庫より冷えてそうな床下収納庫から暖かい部屋に出すと、あっという間に温度差で結露してしまい、写真撮る前にラベルがシワってしまった^^;


控えめな軽やか&さわやかフルーティ香。
嫌味の無いすっきりとした綺麗な口当たりの中辛口。
燗をつけると、やわらかく芯のある旨味と、スキッと呑ませるキレがあり、「どうだ?旨いか?旨いだろう?」という押し付けがましい自己主張も無いので、ほっとしながらスイスイ呑めます。
冷やでも燗でも万能なお酒。

最初は濃い酒に慣れてた舌が物足りなさを感じてたけど、慣れてくると透明感のある軽やかさの中にある、落ち着いた旨味に引き込まれ、なかなか良い酒だと実感できます。
山田錦60%精米&山形酵母で2,000円以下。このクオリティとコストパフォーマンスはかなり満足度高く、評判が良いのも納得。

派手さは無く、「ずっと横に居ても気にならない空気のような存在。かといって居なくなると、その存在の大きさに改めて気付く夫婦」のような酒というイメージをしてしまいました。


正月にも醴泉の純米大吟醸を呑みましたが、今回のこの本醸造も同じく、派手さは無いけれど実直な感じの旨い酒ですね。
どっしり旨口もいいけれど、たまにはこんな軽やか旨口もいいもんですね。



●酒造会社:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老郡養老町)
 創業:文化3年(1806年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:山田錦(兵庫県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:山形9号酵母
●アルコール度数:15~16%
●日本酒度:+4
●酸度:1.3
●杜氏:後藤 昭
●製造年月:2007年12月
●価格(税込):1.8L/¥1,988-、720ml/¥969-

個人的お好み度:★★★★


醴泉本醸造おかず
この夜は「舟唄」セットで「しみじみ」いただく。
肴は炙ったイカ。
お酒はぬる燗。
女は無口な方がいい→子ども(娘)が早く寝てくれたのでゆっくりと。
灯はぼんやり→ちょっと照明落とし、時の流れを忘れて。


>>楽天で「醴泉 本醸造」を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/387-baf0add3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

