PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり生原酒

悦凱陣 興
ちょっと早いんやおまへんかバレンタインその2
悦凱陣(よろこびがいじん)純米吟醸『興』うすにごり生原酒



凱陣 興 スペック
H19BYの新酒。
原料米は八反錦。うすにごりとなってますが、あまり澱は見えません。

強くはないけれど、す~っと爽やか、やや青々しいフルーティ香。
例えるとまだ熟してないマスカットかな?

新酒ながら、ピチピチフレッシュ一年生というよりは、ちょっと落ち着いた感のある優等生タイプの二年生くらいに感じる酒です。
(なんちゅう例えだ^^;)
最初はほんのり甘く、次第に米の旨味と酸味が「もりっ」と現れ、最後は辛味に転じ旨味の余韻を残しながらスッと切れていきます。
濃厚ながらも重さは無く、しっとりした旨味のジューシィなお酒。
アルコール感を感じさせず、味のバランスも良く、旨い酒です。

ただ、悦凱陣ということでもっと「強い」感じのお酒をイメージしてたけど、想像してたよりはやさしい感じの酒でした。


■酒造会社:有限会社丸尾本店(香川県仲多度郡琴平町)
 創業:明治18年(1885)
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦
●使用酵母:熊本九号
●精米歩合:50%
●アルコール度数:17~18度
●仕込み総米:600kg
●日本酒度:+5
●酸度:1.6
●醪日数:31日
●製造年月:19年12月
●価格(税込):1.8L/¥4,095-、720ml/¥2,048-

個人的お好み度:★★★★



凱陣 興 おかず
1日目。みそ鍋、納豆のお焼き、ごぼうサラダ。
みそ鍋の濃い味にも負けず、しっかり味わえる。
子どもがキノコ星人か!というほど鍋のキノコ食いまくる。
そのうちオムツの中にキノコ生えてくるんじゃないか。


凱陣 興 おかず2
2日目。
カレイ、煮物、牡蠣ご飯。
この組み合わせだと、ちょっと酒の方が強すぎかな。
子どもがカレイと牡蠣を食いまくる。
魚介系大好きらしい。将来有望。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/394-74aeae24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

