PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふぐ!!

今宵は豪勢にふぐ料理!!


ふぐひれ
な~んて食べられる訳ないので、正月に嫁さんが買ってくれてた(←忘れてたっ(^▽^;)フグひれで鰭酒。

これまた冷蔵庫の奥に忘れられてたファミマ「粋」ボトルの特別純米のを熱燗に。
裏面にある美味しい飲み方の通りやってみる。
熱燗に炙ったひれを入れ、蓋をして待つこと2分。
そっと蓋をずらし、ライターの火を近づけボッ!!

無事フランベ(というのだろうか?)成功。
芳ばしいひれの香りでファミマボトルもかなり美味しく生まれ変わりました^^

以前、このフランベ?作業をせずに呑んだら、「むおっ!」という臭気にやられてしまったので、今回は美味しくいただけました。
まだ数枚残ってるな。次はどの酒で呑んでみようかな?



ふぐひれおかず
ちなみにこの日はメバルちゃんでした。
ふぐを食べたのは数年前の居酒屋の「ふぐの唐揚げ」が最後だ。
どこかの誰かがこのひれのふぐの身の部分を食べてるんだな。
てっさをガバーっとすくうように食べられる身分になってみたい。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒雑記 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひれ酒って呑みすぎちゃうもんねー
うまいよねぇ~
呑みたいなぁ~
あぁ~あぁ~
いい~なぁ~~

| たかりょう | 2008/02/09 09:34 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
残り少なくなる→ひれの香りがより強くなる→旨いなぁ→おかわり
止まらなくなります^^;

今日も日本各地大雪のようですね。
京都市内もけっこう積もってます。
とっとと仕事終えて、帰ってひれ酒であたたまろ~

とか言ってる場合でなく、帰りの交通手段を心配した方が良さそうな雰囲気になってまいりました。
秋田と違って、ちょっと積もっただけで交通マヒ状態になっちゃいますから。
お酒あれば会社に泊まりでもいいんですけど^^

| ノミ太蔵 | 2008/02/09 13:12 | URL | ≫ EDIT

昨日ニュースで知りました。
大雪でしたか?大変でしたねー
昨日の秋田は、気温2度と暖かく青空でしたよー
ころばねよう、きつけでなんし^^

| たかりょう | 2008/02/10 09:11 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
帰る頃にはやんでいたので、なんとか自転車でよろよろ駅に向かいました。
滑らないように緊張して走ってたので筋肉痛ですよ。

| ノミ太蔵 | 2008/02/11 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/397-8ef32cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

