PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ BEER FINE(ビアファイン)

BEERFINE
2月27日発売サッポロ「BEER FINE(ビアファイン)」
糖質50%オフの健康志向ビール。

でも、呑み始めてから「ん!?」と思い、缶の「生ビール」表示見るまでビールと気づかなかったよ。
だってどう見ても発泡酒か第3ビールのようだから。このデザイン。
「お!この発泡酒、泡立ち良くてキメ細かいぞ!しかもそれなりに呑める!」
とか言って呑んでたし^^;


呑みやすいスッキリと軽い口当たり。
苦みは無くて、旨味(甘味?)が割合前面に出てる感じ。
これが「ホップうまみエキス」によるものなのか?
※『このエキスは、ホップを水で抽出することで、苦味や香り以上に“うまみ”を抽出し凝縮しています。この新しい原料により、苦味の上昇を抑え、ビールの厚みを付与することを可能にしました。』
サッポロビールサイトより

個人的には苦味は削らなくてもいいのに~と思う。
ちょっと甘酸っぱく感じたし。
でもこのところ苦味を押さえた商品が増えてるし、世の中の苦いのイヤ~ン傾向に合わせた商品になるのは仕方ないのか。

それから、ふ~んと残り過ぎる麦芽の香りが、ちょっとわざとらしい気がしないでもない。


先日発売された同じ健康志向商品の「麒麟ZERO」のような水っぽさは無く、そこそこ呑み応えや旨味もあり。
その分、麒麟ZEROが19kcal/100ml、糖質0gなのに対し、ビアファインは34kcal/100ml、糖質1.3g/100ml。
健康度に関しては麒麟ZEROにはるかに及ばない。

まぁ、これは糖質ゼロの超健康志向は後日発売の「VIVA!LIFE(ビバライフ)」(←なんというネーミング!)におまかせということか。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、糖類
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/\270-、350ml/\207-

個人的お好み度:★★


BEERFINEおかず
ビアファインに合わせて、おつまみもヘルシー志向です。

が、このあと日本酒に移り、おつまみ追加。そして寝る前にきつねうどんまで食べて糖質たっぷり。結局全然ヘルシーでは無くなってた^^;


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

焼き蟹かなぁ?

美味しそう...
そうなんですよね 糖質下がった分
調子に乗って もう一杯~とか....

苦味を押さえた分 欲求不満に陥るのかな
苦味って 大事な役割あると思います

どちらにしても ビールは食欲増進させるの 間違いないですね

| 花奴 | 2008/02/27 21:44 | URL | ≫ EDIT

そんな立派なものではございません^^;

>花奴さん
皿の左端に乗ってるのは焼き蟹ではなく(だったら良かったんですけど・・・)
下仁田ネギの味噌田楽です。
炙ると縮むのでこんな姿に。
でも甘くてトロリとした食感が最高ですよ。

そうですね、ビールにせよお茶にせよコーヒーにせよ、
苦味のある飲み物は食事をシャキッと引き立たせる良いアクセントになってるんだと思います。

最近の若い人は味覚嗜好の変化で、苦味があまり好まれなくなってきてるらしいですね。
「この苦味が旨いんだよ」などと言ってると時代遅れの旧人類になってしまうかも^^



| ノミ太蔵 | 2008/02/28 17:22 | URL | ≫ EDIT

あしらい上手ですね

烏賊にも見えたので 葱とはびっくり!
でも 奥さん
添え物とか 食卓のあしらいが上手ですね
参考になります


糖質0系は ビールなのか発泡酒なのか
値段設定も中途半端で
まだ ひとつ まとめて買う気にはなりませんね
これから気温が上がるにつれて
購入意欲も増すかどうか
かなり ビール離れになってしまいました...

| 花奴 | 2008/02/28 21:36 | URL | ≫ EDIT

>花奴さん
和食中心の献立で、ちょこちょこっと居酒屋風のも作ってくれるので、
自宅呑みで満足してます(感謝)
本人はほとんど呑めないんですけどね。

Blogに晩飯の写真載せ始めてから盛りつけを少し凝り出したようです^^
しかし他のブログを見てるとプロか!?というほど綺麗に盛りつけてる方も多いので、「まだまだこれから」らしいです。


地酒を飲み始めると、ビールを飲む量って減りますね。
ビールだとすぐお腹いっぱいになってしまうし。
美味しいお酒をじっくり呑める方が幸せですから。

| ノミ太蔵 | 2008/03/03 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/405-2c638c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

