PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天の戸 醇辛 無濾過生原酒+16

天の戸 醇辛
「天の戸 醇辛(じゅんから) 無濾過生原酒+16」
またまた秋田の酒っこ、たかりょうさんとこからです。

通常市販の醇辛生は日本酒度+9ですが、この『番外編』は+16!!
先日の刈穂番外品の+21ほどではありませんが、かなりの高発酵酒。

香り極控えめ。かすかに爽やかな新酒っぽい香りが。
しっとりとした味わいと新酒のフレッシュさが合わさる。

日本酒度+16に関しては、刈穂番外品と同じく最初は甘味(旨味)を強く感じ、徐々に苦味がピリっと酒を引き締め辛口に変化していく。
これまた旨味のおかげで数字ほど辛くは感じない。
キレも良くスイスイ進みます。

この凝縮された芳醇な旨味は、フルーティというより米のフレッシュエキスという感じ!
ハードではなく、ドライでもなく、超辛でもない。
まさに『醇辛』という名に相応しい旨酒。

燗をつけるとまろやかさが増し、前半の旨味と後半の辛味の差がより鮮明に。
ぬる目が最高!
燗冷ましも旨い。でも冷めすぎるとちょっとクドさが出てくるかな。


刈穂の番外品にせよ、この天の戸醇辛にせよ、どちらもただ辛いだけではなく、しっかり(というかかなり)旨味を残しつつ、どこまで高発酵できるかというスタイルが面白く、結果としてもかなり美味しい酒に仕上がってる。

濃厚な旨味を、キリリと引き締める辛口で飽きずにスイスイ呑ませる。
この路線は、ノミ太蔵的にはかなり理想に近い酒の姿なのかも^^


■酒造会社:浅舞酒造株式会社(秋田県横手市平鹿町)
 創業:1917年(大正6年)
●原材料:吟の精(麹米)、美山錦(掛米)
●精米歩合:吟の精55%、美山錦60%
●酵母:
●アルコール分:19~20%
●日本酒度:+16
●酸度:1.6
●製造年月:2008.1
●価格:1.8L/2,625円 720ml/1,417円

個人的お好み度:★★★★



天の戸醇辛おかず
鮪のカマ焼き、白菜と豚肉の重ね蒸し、新ワカメなど。
実はカマの焼きが足りずに、このあとグリルで焼き直しに^^;


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アル添すると簡単に高醗酵できますが、純米で、しかもこのコクと旨味をを残す事は、なかなかの腕だしよ~

この両蔵の杜氏さん、秋田でも名杜氏だしよー

| たかりょう | 2008/03/08 10:37 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
すっかりお返事遅くなってしまいスミマセン。
辛口ってスッキリ系が多いのに、この二つはしっかり呑応えがあり本当に旨いです。
まさに匠の技ですね~。

| ノミ太蔵 | 2008/03/11 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/408-edc76b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

