PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伯楽星 純米大吟醸 雄町 生詰

伯楽星 純米大吟醸
本日は全国的に雛祭りのようですね。
我が家もお嬢が二人おりますので、昨日は実家でささやかな(プレ?)ひな祭りパーチー。
自宅が狭いので、雛人形を実家に飾らせてもらってる訳です T∧T
(うちの田舎は旧暦で桃の節句を行います。昨日は人形を出し、4月3日頃まで飾ります)


お酒持参で参加。
「伯楽星(はくらくせい) 純米大吟醸 雄町 生詰」
宮城県のお酒です。
「伯楽星」は「愛宕の松」で知られる新澤醸造店の次期当主「新澤巌夫」氏が2002年に新たに立ち上げた「究極の食中酒」「究極の三杯目」をコンセプトに醸されたお酒。


本当はこれ、お正月にでも呑もうかと思ってたのに、子どもが熱出したり何やかやでバタバタで呑み損ねてた酒で、次に何かイベントでもあったときに呑もうかなと取ってあったので、この機会に登場いただきました。

香りは実に落ち着いたもので、かすかにバナナっぽい香りが。
含むとこれまた控えめながら爽やかな香りが広がります。
口当たりは、しっとりやわらか。
旨味のある辛口。
酸味・苦味も控えめだけどちょろちょろ顔を出し存在をアピール。
そして意外なほど厚みのある旨味。
重くはないけど、しっかりと存在感のある旨味なのだ。

「究極の食中酒」を目指したとされるだけに、料理を邪魔しない味・香り。
しかし、しっかりとした存在感のある旨酒。
三杯目に「う~ん旨いねぇ」と改めて思う酒なのでした。



■酒造会社:株式会社新澤醸造店(宮城県志田郡三本木町)
 創業:明治6年(1873)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町
●精米歩合:40%
●使用酵母:自社酵母
●アルコール分:15~16%
●日本酒度:+5
●酸度:1.5
●製造年月:2007.12
●価格:1.8L/¥5,145-、720ml/¥2,625-

個人的お好み度:★★★★



ひなまつり乾杯1
乾杯星人現る!!
ひな人形を飾ると早速やってきて「ぱんか~い(乾杯)」

ひなまつり乾杯2
風呂上がりにも餅で「ぱんか~い!」
何でも「ぱんか~い!」
(この後、ビール誤飲事故が起こりそうになったのはナイショ)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/409-cd343d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

