PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒の肴360-永久保存版-

酒肴360-1
この前本屋に行った時、帰りがけに嫁さんがふと手にしたおつまみ本。
これがなかなか良い内容なのです。

『酒の肴360-永久保存版-』(世界文化社:発売日2008年3月1日)
290ページ/¥1,995

■内容紹介
日本全国、50軒を超える名居酒屋への取材を敢行!名居酒屋の売り切れつまみ、店主の技を公開!
今宵の酒がおいしくなる旨い肴、360品教えます
全国津々浦々の銘酒が入手しやすく、家庭でも楽しめる時代、 そこにとびきりおいしい酒肴があれば、お酒ももっと旨くなる・・・。
本書では、こよなく酒を愛し、酒に合う肴を追求しつづける名居酒屋が集結! ご主人がお店の人気メニューを伝授します。



我が家にも少しばかりおつまみ本がありますが、少々マンネリ気味だったので、買ってみました。


これ見ながら呑むと肴いらず・・・・

にはならず、猛烈に食べたくなります。

中身をちょっと紹介


酒肴360-2

酒肴360-3

酒肴360-4

酒肴360-5

素材ごと調理法ごとに、お通し・季節の定番から鍋料理・〆のお茶漬けまで、一度は行ってみたい名の通った居酒屋のレシピがたっぷり360品。
(田舎からは遥かに遠い東京の店がほとんどですが)
銘酒紹介や酒と料理の合わせ方、お取り寄せ美味つまみガイドもついてボリューム満点。

焼酎や地ビールもほんの少し載ってますが、96.7%くらいが日本酒&日本酒向きの肴となってます。
日本酒派、家呑み派には必携の一冊と言えそうです。


よ~し!この本片手に頑張って・・・・・・




食べよう。(作らんのかい!)


食べる役はノミ太蔵。
作る役は嫁さんで。

夫婦の役割分担というやつですな




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして☆

i-189はじめましてこんばんは☆
「にごり うわずみ」で検索していたら辿りつきました、ミ~ちゃんと申します。
この本すごくいいですよね!ツボに入りまくりの一冊ですi-189
財布と相談して買えなくて、この中の山芋たんざくにいくらをのせたレシピを必死で覚えて帰り、
作ってみたらすごくおいしかった。
という少々甘酸っぱい思い出から、
思わずコメントさせていただいちゃいました^^
思い切って買っちゃおうかなi-190
私も日本酒大好きなので、また寄らせていただきま~すi-179i-176

| ミ~ちゃん | 2008/03/14 19:33 | URL | ≫ EDIT

思い切って

>ミ~ちゃんさん

思い切って買っちゃいましょう!
きっと価格分以上の満足がある・・・ハズ

とか言いながら、我が家ではこの本からまだ一品も作ってないんですよね~^^;
ちびっ子二人いると、なかなか食材の調達にも行けないので。
毎日ちらちら眺めながら、うわ~これ食べたいな~と悶絶してます。

また遊びにきてくださいね~

| ノミ太蔵 | 2008/03/15 16:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/411-d288e32d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

