PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帝国臣民ハ、金ト男女関係ニ悩メシ

木

燃料代の高騰に悩むノミ太蔵家では、ついに薪燃料導入!!
 ↓
 ↓
 ↓


ではなく
実家
ノミ太蔵の実家では、おばあさまがそろそろ要介護ということで、離れをリフォーム中。
それに先立っての大掃除中の一コマ。
田舎の農家なので、この先絶対に使わないものまで大量に置いてあります。
この機会に大処分。



湯のみ
使っていない食器が大量に。
箱を見ると昭和二十三年となっています。
戦後間もない頃のもののようです。
残念ながら酒関連は無さそう。おじいさまは、あまりお酒飲まない人でしたから。



火鉢
火鉢もいくつか出てきた。
曾祖母がいつも火鉢の横で座ってた記憶があるなぁ。
長火鉢なら燗酒用にして遊べたかも。



鞄
兵隊さんの鞄。
分厚い馬革製で痛みも無く、脂塗ったらまだまだ使えそう。



法律問答1
こんなの出てきました。
『答問律法 正改 版改大』(←右書き簡単に出来る入力方法無いのかな)
今で言うなら『改訂版 よくわかる! 身近な法律Q&A』みたいなもんでしょうか?


法律問答2
昭和15年発行。戦前のもののようです。
ちなみに価格は壹圓五拾銭也。安いな~。
といっても戦前の貨幣価値はおよそ2,000倍といわれてますから、単純にこれに当てはめると2~3,000円もする本ということになります。
いまならコンビニで500円くらいで売ってそうだけど。



法律問答3
監修?
東京帝国大学第11代総長、法学博士「小野塚喜平次」先生となっています。
わが国における政治学の草分け的存在の方だそうです。



法律問答4
帝国憲法とか臣民とか…


法律問答5
兵役法、永小作と普通小作なんて時代を感じさせる文字が並びます。


法律問答6
堅苦しい内容かと思いきや、金銭問題と男女間の問題についての問答がかなりのページを割いてあります。
帝国臣民も日常のトラブルはやはり金と男女の問題だったのですね

しかし、なぜこんな本が・・・
おじいさま、なにか金銭問題を抱えていたのか?
それとも男女間のもつれ????



収穫
この日の獲物。
この後、スタッフがおいしくいただきました(ウソ)



報酬
この日の労働対価。
ビール5本と巨大椎茸。



関連記事

| 酒雑記 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/413-b9bceaae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

