PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神都麥酒(神都ビール)

神都麦酒1
神都麥酒(しんとビール)
伊勢土産にもらった伊勢志摩産古代米使用のアメリカンエールタイプの地ビール。
古代米とは稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米(稲)のことです。
古代米にも赤米と黒米があり、このビールには黒米を使用してるらしい。

古代米について参考URL
 ↓
http://www.naozane.co.jp/okome/kodaimai.htm


明治時代に伊勢の河崎にあった幻の麦酒『神都麥酒(しんとびーる)』を出来る限り本物に忠実に復刻したビール。

神都麦酒2
レトロチックなラベルが
いい感じ。

カスケードホップの爽やかなスカっとした清々しい香り。
まったりまろやかな口当たりに、爽やかで軽く感じる飲み口。
ただ、古代米については正直よく分からなかった。
以前呑んだ赤米使用の日本酒は明らかに普通の日本酒とは異なる見た目・味だったけど、このビールに関しては、やはり麦芽主体で黒米は副原料なので与える影響が少ないのかな。

しかし、どーんと濃厚ではないけれど味に深みがあり、香り・味・苦味・コクのバランスが非常に良くて旨し!
明治時代の人はこんな旨いビール呑んでたのか。


●酒造会社:有限会社二軒茶屋餅角屋本店(三重県伊勢市)
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、米
●アルコール分:5%

個人的お好み度:★★★★




にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ


関連記事

| 麦酒系 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

伊勢角屋麦酒社長のNARIHIROと申します。
弊社の商品名で検索をしまして、神都麥酒について書いていただいているのを発見しました。(^_^)

どうもありがとうございますm(_ _)m
これからも良いもの作りたいと思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

| NARIHIRO | 2008/06/09 16:37 | URL | ≫ EDIT

びっくり!

>NARIHIROさん

あわわ、社長様ですか!
失礼な事書いてないか、慌てて読み返しましたよ。
大丈夫かな?^^;

神都麥酒、お土産に戴いたんですが予想以上の美味しさでした。
先日、勿体ぶって残しておいた一本を飲んだのですが、やっぱり美味しかった。

神都麥酒以外にも美味しそうな地ビール造っておられるんですねぇ。
お伊勢参りに行くか、いや、通販も。
むむむ・・・


| ノミ太蔵 | 2008/06/10 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/421-56148f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

