PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟麦酒 桜

東京はもう桜が満開なんですね
こちら京都では市内でちらほら咲き始め。
我が家のある京都府中部では、まだまだつぼみであります。

そんなこんなで(どんなや?)桜が待ち遠しく、桜っぽいお酒を呑んでみました。

新潟ビール_桜1
新潟麦酒(新潟ビール)の春の限定商品、その名もズバリ『桜』
ラベルも桜満開の春うらら仕様の発泡酒であります。

新潟麦酒は、地ビールというよりも、古式製法の本格ビールです。日本で初めて「ビン内醗酵」、「ビン内熟成」によるビール製造方法で、ビールの酒造免許を取得しました。この方法は、本場ドイツやベルギーなどで古くから行われている製造方法で、"シメイビール"などが有名です。
私たちのコンセプトは、『ビン内での自然発酵による熟成ビールを気安く飲んでいただく』
・・・これに尽きます。
~新潟麦酒サイトより~


新潟ビール_桜2
昔から取引のある東京の酒屋さんに「花見に合うようなものを作れないか」と持ちかけられたことがきっかけらしいです。
詳しくはこちら


注いでみますとうっすらピンクがかった薄黄色。
桜フレーバーでも入ってるんだろうか?などと思い嗅いでみると・・・・


・・・桃??��

桜ぢゃないのか???
原材料を見るとずばり『桃』となっています。
たしかに桜は香りが強くないから、分かりやすい春の香りとなると桃になってしまうのか。

新潟ビール_桜3
残りを注いでみるとかな~りピンク!
底に色素が沈殿してたのか?
こりゃ瓶のまま飲まず、全量入るグラスに一気に注いだ方がいいですね。

桃の甘~い香りが強く、味は苦味の無いすっきりフルーティ風味。
味も桜ではなく桃味です。
甘さ控えめピーチカクテルか桃ジュースみたい。
「桜味」なんていわれても桜餅くらいしかイメージできないもんな。
そして桃味自体は、飲んでるとたしかに春っぽい気がするのでこれはこれでいいのかも。
「ビール代わり」には無理があるけど、春を楽しむ飲み物としては有りかもしれませんね。
自分で二回目は無いけどね


●分類:発泡酒
●原材料:コーンスターチ、大麦、麦芽、ホップ、もも、香料、赤色一〇二号
●アルコール分:4.5%
●価格:350ml/\315-

個人的お好み度:


新潟ビール_桜おかず
この日はカキフライにホッケに筍ご飯など。
我が家の晩酌には全く合いませんので、とっとと呑み終え日本酒に。


>>楽天で『新潟麦酒』を一発検索!!


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/423-f23ef05f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

