PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日高見 純米酒

日高見 純米
「日高見(ひたかみ)純米酒」
日本有数の港町、宮城県石巻のお酒です。

原料米に宮城県が初めて独自開発した酒造好適米「蔵の華」を使用。
平成11年に開発された「蔵の華」は、耐倒伏性に優れ、耐冷性があり、大粒で低タンパク質の米で、味わいは一般的に辛口が多く、飲み口が繊細なものが多いとされています。


香りは穏やか&爽やか。
まろやかでふんわりした優しい口当たり。
しつこくないスッキリした甘味があり、後味はじんわりと苦味が出てきて、割合辛めに引いて行きます。
この甘味が独特の甘味で、爽やかでしつこくなく、ふわぁんと円みのある甘味。
これは初めて呑む味だなぁ。

酒質自体はすっきりとした綺麗な印象なんだけど、旨味もしっかり感じられ、なかなか美味しいお酒です。
燗をつけると、ややシャキッとシャープさが出て、こちらも旨いです。


■酒造会社:平孝酒造(宮城県石巻市清水町)
 創業:文久元年(1861年)
●原材料:米、米麹
●原料米:蔵の華
●精米歩合:60%
●アルコール度数:15~16%
●日本酒度:+3
●酸度:1.5
●製造年月:H20.1
●価格:1.8L/\2,548-、720ml/\1,223-

個人的お好み度:★★★★




日高見おかず2
石巻の酒だけあって魚介系と相性が良さそうです。
ホヤの酢漬けが旨かったなぁ。(まだ半分とってあるけど)


>>楽天で『日高見 純米酒』を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/424-4e429d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

