PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヱビス〈ザ・ホップ〉呑み比べ

エビス・ザ・ホップ'08_1
4月2日にリニューアル発売された『ヱビス・ザ・ホップ』
ホップの香り立つ、ノミ太蔵もお気に入りのビールですが、リニューアルされたとのことでさっそく呑み比べ。
ちなみに旧ヱビス〈ザ・ホップ〉の記事は→こちら


メーカーサイトによると
『商品特徴である「香り」を強化。ホップの使用量を増やすことで、香りの引き立つ、よりバランスのとれた味わいを追求しました。』となっている。

左が旧ホップ、右が新ホップ。
缶のデザインは『爽やかなホップの香り』の文字が追加され、リニューアルによりホップの香りが強化されたことをアピール。
その代わり恵比寿様が小さくなってしまいましたよ。




エビズ・ザ・ホップ'08_2
注いでみたところ。違いは無し。
泡の量が違うのはご愛嬌


リニューアルの売りである香りは、さすがに新の方が鮮烈に感じます。
ただ、飲んでみた感じでは、新はまろやかマイルドに感じるのに対し、旧は酸味がありシュワっとした口当たりで、むしろこちらの方がホップの青々しさを感じます。

新・・・香り爽やかで強め。後半に麦芽の甘味を感じる、まとまりのある味。旧と比べるとややぼんやりした印象。

旧・・・新に比べるとやや荒々しく野暮ったさも感じるが、含んだ時の香りや爽快感はこちらの方が強く感じる。

どちらが好みかと言われると・・・う~ン、旧かなぁ。
でもね、やっぱり美味しいですよ。どっちも。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\315- 350ml/\244-

個人的お好み度:★★★★



エビス・ザ・ホップ'08_3
おつまみは1才からのかっぱえびせんとベビーチーズ。
共に子どものおやつを失敬しました
ごめんよ。


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しさに気付かず!

「エビス ザ・ホップ」が新しくなった
(味もパッケージも)ことを知らずに、
ささっと買ってきて飲んでいた缶はすでに「新」のもの。

当方 小さな広告制作会社を経営していて、
パッケージ制作が業務の一部にもかかわらず、
自分の注意力のなさに唖然。

あらためて手元の現物(新)をしげしげとながめ、
「ノミ太蔵さん」のブログの新旧写真を拝見して…
パッケージは旧のほうが圧倒的にいいですね。

売り文句の「ホップの香り」をパッケージで目立たせる、
という課題がでたのでしょう。事情はわかりますが、
デザインとしては改悪の部類。担当の方々の苦労が
忍ばれます。

味の変化は、正直良くわかりません(苦笑)。
言われてみれば「ホップの香りを、より強く感じるか」
なーんて、それこそリニューアル戦略にのせられた証拠?

でも、うまいビールです。
(通常のエビスは、うまいと認めますが、私の好みでは
こってり重すぎます。)

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2008/04/19 19:09 | URL | ≫ EDIT

味の新しさも微妙ですね

>川島さん

多分、私のように発売日チェックしてる変な人で無いと気づきませんよ、この違いは^^
私もパッケージは旧の縦縞入りの方が好きだったんですけどね~。
なんだかのっぺり&暗く重い色になって、エビス・ザ・ホップのあの爽やかな味のイメージが無くなってしまいましたし、さらにあの一行の文字ですご~くカッコ悪くなってしまった気がしますね。

川島さんの書かれてる通り、デザイナーさんはあんな文言入れたくなかったんでしょうけど、クライアントや上司の指示には逆らえず・・・

私もサラリーマンデザイナーもどきとして、ちょこっとデザイン・イラストの仕事をしていますので(広告などのカッコイイデザインとは対局に位置するべたべたコテコテデザインですけど^^;)、その辺りの事情も少しは分かります。

新商品やリニューアルの度に、味と並んでパッケージデザインも楽しみにしてるんですけど、いつも上記のような事情が垣間見れて、自分も含めどこも同じだな~なんて思ってます^^;

| ノミ太蔵 | 2008/04/21 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/425-c3cf2262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

