PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七本鎗 純米吟醸 無濾過生原酒中取り

七本鎗 純米吟醸 生
このところ仕事が忙しスギ~でBlog更新が滞っておりますが、晩酌は滞っておりません
今日は昼休みに時間が取れたので、ちょっとづつ追っかけ更新。

まずは、花見のときに呑んだ『七本鎗 純米吟醸無濾過生原酒 中取り』
滋賀県は湖北「冨田酒造」の醸す、地元契約栽培の山田錦使用、木槽搾りの生原酒。

以前呑んだ『七本鎗』は→こちら


香りは穏やか、控えめな吟醸香。
味は派手さの無い『じゅわ~』っと旨い米エキスといった感じ。
搾りたての瑞々しくフレッシュなジューシーさに、ほのかな甘味の後に適度な酸味と渋辛味で締める、バランス良い綺麗な味わい。
春の行楽のお供にぴったりの1本でした。



●酒造会社:冨田酒造有限会社(滋賀県伊香郡木之本町)
 創業:天文年間(16世紀半ば)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●使用酵母:協会9号
●精米歩合:50%
●アルコール度数:17~18%
●日本酒度:+4.5
●酸度:1.9
●製造年月:2008年3月
●価格:1.8L/\3,990- 720ml/\1,995-

個人的お好み度:★★★★


'08桜15
もちろん肴は桜だけで十分(ウソ)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉー!
これ美味しそうです~~!!
オラは青森県なんですが、以前オラのブログでも紹介しました青森県の「白神」というお酒にも無濾過生原酒がありまして、これもまた美味しいんですよね♪
今月は、地元で「日本酒を10倍楽しむ会」がありまして、日本酒のカクテルも出るような話・・・
酒飲みには楽しいイベントです♪(笑

| とぅちゃん | 2008/04/19 07:33 | URL | ≫ EDIT

>とぅちゃんさん

青森のお酒はあまり飲んだ事が無いですね~。
もう少し青森のも試してみよう。
「白神」ですか。憶えときます。

「日本酒を10倍楽しむ会」楽しそ~、いや美味しそ~。
このような酒イベントって行った事無いんですよね。
一度は何かに参加してみたい。
しかし、そのままでも楽しい(美味しい)のに、さらに10倍も楽しむ術を学ぶと、酒量がますます増えそうですね^^



| ノミ太蔵 | 2008/04/21 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/427-5f43265b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

