PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乾坤一 純米酒

乾坤一 純米
『乾坤一(けんこんいち) 純米酒』

「乾坤一」は、初代宮城県知事・松平正直氏により、ことわざ「乾坤一擲」(けんこんいっ てき)すなわち、のるかそるかの勝負をするという意味で、天地を潤すほどの満足を与える酒であれとの思いを込めて命名されたそうです。

宮城県は昭和61年(1986年)に「純米酒の県宣言」を行ない、ササニシキやひとめぼれなどの県産米を利用した純米酒造りを推進してきました。
この「乾坤一 純米酒」も食用米ササニシキを使用したお酒です。


香りはあまり感じられず、す~っと入ると米の甘味がじわ~っとしみ出すように広がる。
薄過ぎず濃過ぎず、しっかりした味ながらしつこさは無し。
やや円みを感じる味わいで美味しい。
ともすれば特徴の無い平凡な酒となってしまうところが、甘味・辛味・苦味のバランスの良さが酒の味を一段押し上げてる感じ。

割高な酒米でなく食用米を使用する事により価格を抑えた、特別に個性的ではないけれど、飽きずに飲める家計に優しい旨酒です。

燗より冷やの方が美味しく感じましたよ。



●酒造会社:有限会社大沼酒造店(宮城県柴田郡村田町)
 創業:正徳2年(1712)
●原材料:米、米麹
●原料米:ササニシキ
●使用酵母:宮城酵母
●精米歩合:60%
●アルコール度数:17~18%
●日本酒度:+2
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.2
●製造年月:2008年2月
●価格:1.8L/\2,345- 720ml/\1,223-

個人的お好み度:★★★




>>楽天で『乾坤一』のお酒を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/430-bca39386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

