PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダムってきました!

日吉2
最近残業続きで、帰宅してから子どもと遊んでやる時間がとれない。
子どもの方もストレス溜まってるようでワガママがひどく、夜もグズって眠りが浅い。(走り回ったり振り回したりする、体を使う遊びはパパ担当)
昼間、ワガママ娘の相手をしなくてはいけない嫁さんもかなり参ってる様子。

ということで、この前の日曜日、お嬢さんのストレス発散企画として広いところで走り回らせてきました。
走り回ると言っても近所の公園ではワンパターンなので、ちょっとだけ遠出して日吉ダムまで行ってきた。
我が家から車で1時間弱。

ダムにはスプリングスひよしという温泉複合施設が併設されており、温泉やら温水プールやらキャンプ場やらレストランやら、休日には多くの人で賑わっています。


日吉ダムは、バイクに乗ってた時はしょっちゅう走りに来てたけど、ゆっくり訪れるのは初めてかも。
(ダムの周遊道路を始め、この辺りは奇麗で走るにはなかなか良い道が多いのです。)

つづき
 ↓
 ↓
 ↓


日吉1
着いたのが昼時だったので併設のレストランで昼ご飯。
日吉ダムにほど近い明治国際医療大学監修の薬膳料理をいただく。
食材の解説・効能書きも添えられており、体に良さそうな料理です。

他にも壬生菜うどんや丹波黒豆そば、黒豆豆乳薬膳ラーメン、薬膳鹿カレーなど非常に好奇心をそそるメニューが。


アルコールは、地酒として地元(といっても距離感覚は田舎規格なので実際にはかなり離れてる)羽田酒造の「初日の出」。
このあと走り回るので一合だけ。お燗でいただく。

薬膳を肴に酒を呑む。
体に良いのか悪いのか?
精神的にはかなり良かったけど


後から気付いたんだけど、番外メニューとしてアマゴのお造りがあったのか!
しまった食べ損ねた
あまり川魚の刺身食べる機会無いのに。
そういえば外の売店横の水槽にアマゴが泳いでたな。てっきり展示・観賞用かと思ってたよ。



日吉4
帰り際に覗いてみる。
おいしそうかわいそうに、これから食われる運命なのか。
次回来た時にでも食べてあげよう。




日吉3
さて、食後の運動です。
大きなダムの下には広大な芝生広場があります。
さっきまで晴れてたのに、どんより曇って風が出てきた。
ちょっと肌寒いぞ。



日吉6

日吉5
ボール持って登る下る。
キャーキャー言いながら、縦横無尽に走り回りつづけております。二歳児の体力恐るべし。
メタボ予備軍のおっさんは既にくたびれております。




日吉7
グランドゴルフ場にも乱入。
真似して?ボールをポールに向かってコロコロ(((○
新たに目にしたもの・ことは、すぐに真似て実行。


日吉8
基本的には、まだ親にベッタリですが、最近は公園なんかで他の子どもたちが遊んでいると積極的に絡んで行きます。
この日もこの姉妹に「おねえちゃん」と甘い声を出し遊んでもらってた。
なんでも一人でやりたがるようになったし、他の子どもたちとも遊ぶようになったし。

また一歩成長したのかなと思うと嬉しくもあり、
親離れの第一歩なのかなと思うと寂しくもあり…




日吉9
まぁ、いいや。もう一匹メタボベイビーいるし。




日吉10
自分にお土産。
なまず柄のぐい呑み。
なまずは、日吉ダムの建設に伴い水没した天若地区に、山の神のご神体として伝わる生き物だそうです。
作者名は失念。
途中まではしっかり憶えてたんだけどなぁ。
最近、脳の老化のせいか記憶力が落ちてきてる、確実に…

他にもなまずグッズがいくつか売ってましたよ。



日吉11
口につけるものとしては少々グロい柄な気がしないでない(ひげがゴ○ブリを連想させる
あまり嫌味のない茶色地のもあったけど、あえてこっちの白地のを。
まぁ、ちょっと変わりダネということで。



さて、今日のお出かけで、お嬢さんも少しはストレス解消してくれただろうか?
ちなみにノミ太蔵はあまりストレスを溜めない質(だと思ってる)
イライラしても酒呑んで解消


のどかで平和なノミ太蔵家のとある休日でした。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒雑記 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/431-ac64f7f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

