PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想天坊 高嶺錦 特別純米無濾過生原酒

想天坊 特別純米生原酒
「想天坊 高嶺錦 特別純米生原酒」

「想天坊(そうてんぼう)」は、地元では「福扇(ふくせん)」で親しまれる河忠酒造(新潟県長岡市)が2000年より新たに立ち上げたブランド。
原料米は「高嶺錦」を主体に地元長岡みしま産の酒米を使用し、新潟酒のイメージであるいわゆる「淡麗辛口」とは一線を画した「きれいなうまみが感じられ、ふっくらとしていてすっとキレのある『淡麗旨口』の味わい」を目指しているそうです。

この「高嶺錦 特別純米無濾過生原酒」は、地元旧三島産の酒造好適米「高嶺錦」を全量使用して醸した3~4月のみ発売の季節限定商品。


ちょっとだけツーンとアルコールを感じるものの、控えめでフルーティな香り。
一口飲んでみると一瞬「甘!」と思った次の瞬間、苦味がじわ~っと出てきて、終盤は辛口で切れていく。
でもやはり最初に感じた甘味(旨味)が全体をうっすら包んでる感じかな。
丸みのある優しい酒質です。
洗練されたというよりは、やや田舎っぽい米感あふれる味わい。

燗するとよりまろやかになり、少しフルーティな香りを残しつつ、米の旨味がずんと増し旨いです。
ほのかな辛味が後味を引き締め、これもなかなかいい感じ。


●酒造会社:河忠酒造株式会社(新潟県長岡市脇野町)
 創業明和二年(1765年)
●原材料:米、米麹
●原料米:高嶺錦(長岡三島産)
●使用酵母:?
●精米歩合:麹米55%、掛米60%
●アルコール度数:17~18%
●日本酒度:+2
●杜氏:郷良夫(越後杜氏)
●瓶詰年月:2008年4月
●価格:1.8L/\3,045円- 720ml/\1,522-

個人的お好み度:★★★



想天坊おかず
この日はホタテちゃん。
この前買ったナマズ柄のぐい飲みで呑んでみる。
なんだかナマズが泳いでるようで割と良いかも。



>>楽天で『想天坊』を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

GWいかがお過ごしですか?
お嬢ちゃま方が主役かと 思いますが
仕事始めの疲れも やっぱ お酒で癒したいですね(笑)

なまず 確かに泳いでいますね

気温も上がり 花奴も 口当たりのいいお酒に変わってきています。

生原酒は こういう季節が変化していく時に合うのでしょうか? まだ 水っぽいお酒は物足りないけど
旨みのしつこさは そろそろ暑くるしい

そういう時の端麗旨口...

あ~ でも このホタテのまったり感と
濃厚そうな冷奴かな~
理想的なアテものですよ!
あ~ これで 生わさびでもあれば最高!だけど
庶民には まだまだ届かないなv-292

| 花奴 | 2008/05/04 15:46 | URL | ≫ EDIT

>花奴さん

まったくその通り。お嬢ちゃま方に振り回されています^^;

私はあまりこだわらず、年中生原酒や火入れの酒やら節操無く飲んでますね。
逆に夏でも水っぽ過ぎるのは駄目かも・・・

このお酒は、旨味はしっかりしつつも重くなくて、今の季節には合ってたように思いますよ。
甘味のあるホタテ(スーパーの特売)にも負けない味でした。


| ノミ太蔵 | 2008/05/06 02:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/437-b904ae32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

