PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御代栄「しぼったそのまま一番酒」カップ

しぼったそのままの一番酒
御代栄(みよさかえ)の「しぼったそのまま一番酒」カップ。
酒屋にビール買いに寄った時、レジ近くに「入荷しました!!」って並べてあったので何となく1本買ってみた。

ぐはっ!これおいしい!
甘旨口のとろ~りとしたまろやかな口当たりのお酒。しかしベタつかず後味スッキリ。濃厚さと切れの良さを兼ね備えた生原酒。冷えてると割と切れのあるスッキリ感。ゆっくり飲んでるうちに徐々にぬるくなってくると、旨味と甘みが増してくる。
ラベルには「全国鑑評会金賞受賞蔵」とか「生酒蔵元直行便」「天然醸造」「自慢の秘蔵っ子蔵出し風味」「まぼろしの地酒」などなど、これでもかと言うほどキャッチコピー?みたいなのが書かれてる。あまりこうゴテゴテと書かれると「わざとらしいなぁ。本当は大したことないんじゃねーの?」と思ってしまうけど、良い意味で期待を裏切られた。

そしてそのラベルには他にも手描き風文字で、奈良本辰也氏著「日本地酒紀行」より御代栄との出会いと賞賛のくだりの文面が印刷されていて、その文面の最後に
「だが何といっても、このような所にこれほどの銘酒があるとは知らなかった。迂闊である。しかし、それがありそうなところにあれば普通なのだが、予期してないところだっただけにひどく儲けものをしたような気持ちだった。」
と締められている。
う~ん、まさに自分も今同じ気持ちだ。
地酒買うときは「次はこの辺りを買ってみようかな」などとちょっと下調べしてから買いに行ったりするんだけど、こうやって何かのついでに買ったようなのが当たりだと、すごく得した気分だ。


■酒造会社:北島酒造株式会社(滋賀県湖南市)
●原材料:米、米こうじ、醸造アルコール
●原料米:玉栄/日本晴
●アルコール分/18~19度
●精米歩合:60%
●日本酒度:-1
●酸度:1.2
●アミノ酸度:1.2
●購入価格/1.8l:3,058円 720ml:1,528円
      300ml:682円 180ml:352円

個人的お好み度:★★★★



楽天でも買えますぞい
御代栄しぼったそのまま一番酒生貯蔵原酒 1800ml 御代栄しぼったそのまま一番酒生貯蔵原酒 720ml 御代栄 しぼったそのまま一番酒 180ml
関連記事

| カップ酒 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/44-4ac8d750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

