PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根知男山 純米酒

根知男山 純米酒
「根知男山(ねちおとこやま) 純米酒」
新潟県のお酒です。
自社栽培・契約栽培併せて、地元の根知谷での原料米生産から取り組んでいる蔵で、この純米酒は「普段着のように気楽に呑んでいただけるように」というコンセプトで造られたお酒だそうです。


香りは地味で穏やか。
冷やだとスッキリとした飲み口で、それなりに旨味も感じるものの、ややカチーンとした味の開いてない印象で、物足りなく感じます。

しかし、燗をつけてみると、ぐっとやわらかくまろやかな酒に。
飲み口は軽いけれど、しっとりとした円みのある旨味を味わえます。
断然こちらが好みですねぇ。
米の味もしっかり出てきて、後半は酸味もすこ~し顔を出し、やや辛口傾向にまとまります。
スッキリとした口当たりと、やわらか~い味・香りが口の中に『ぽっ』と広がる、いわゆる新潟の『淡麗辛口』とはちょっと違う『淡麗旨口』かな?



●酒造会社:合名会社渡辺酒造店(新潟県糸魚川市)
 創業:明治元年(1868年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(根知谷産)
●使用酵母:G9(新潟酵母)
●精米歩合:60%
●アルコール度数:15~16%
●日本酒度:±0
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.4
●瓶詰年月:2008年4月
●価格:1.8L/\2,520- 720ml/\1,260-

個人的お好み度:★★★


根知男山純米おかず
例によってスーパー見切り品のお刺身。
このお酒、ほわわ~んとした味わいが、生魚とはちょっと合わないかなぁと思った。
野菜の煮物、煮魚との方が相性良いですね。



>>楽天で『根知男山』のお酒を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ノミ太蔵さん」こんにちは。
先日は私のブログにコメントをくださって、
ありがとうございます。

さて、昨日5/9(金)の私のブログで
アサヒ『STYLE FREE』について書いたのですが、
その際「ノミ太蔵さん」のサイドバーにある「近日発売」を
参考にさせていただきました。

記事の中で、こちらのブログ(TOP)にリンクもはっています。
「根知男山 純米酒」↑とは関係ありませんが、
この場を借りましてお知らせとご報告まで。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2008/05/10 19:21 | URL | ≫ EDIT

あ、文章がへん!↑
「お知らせとお礼まで」でしたね。失礼。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2008/05/10 19:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/11 08:08 | | ≫ EDIT

>川島さん

ご丁寧にありがとうございます。

ビールの新商品は、メーカーがニュースリリースしてから実際に発売されるまで2~3ヶ月の期間があるので、私の脳みそでは完全に忘れてしまいます。
こうしてBlog内に記録しておくと買い忘れせずに済むかなぁと^^;

さて、STYLE FREEですが、飲んだことあるかなぁとBlog内検索したら出てきませんねぇ。
リニューアルされたら新旧飲み比べてみますかね。

| ノミ太蔵 | 2008/05/11 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/441-7be027f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

