PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山間 純米吟醸 亀口直汲み生原酒

山間 純米吟醸 亀口
「山間(やんま) 純米吟醸 亀口直汲み生原酒 H19BY」
代表銘柄「越乃白鳥」を醸す新潟第一酒造の杜氏さん、武田良則氏がテスト的に造られたお酒だとか。
なので本数もごくわずか。(150本くらいらしい)
取り扱いも新潟の某酒店さん一軒のみだとか。



おほほ!
美味しいですね、これ!

すーっと抜ける控えめなリンゴ様の香り。
一口含むと、わずかにシュワっとくる刺激があります。
(後日、残りを呑んだ時はこれが消えており、落ち着いた味わいでした)
熟したリンゴのような爽やかな酸味と甘味、円みのある米の旨味、最初の甘味を引き締める適度な苦味。
これらが非常にやさしくまとまった味です。

派手過ぎず、強過ぎず、何かがど~んと飛び出る事も無いんだけれど、爽やかな存在感のある落ち着いた旨味が口の中をするりと滑っていきます。
ガツンとコクのあるタイプではありませんが、呑んだ時の満足感が十分。
呑み続けても、また一口含むと「あっ」と最初の感動が蘇る味でした。



●酒造会社:新潟第一酒造株式会社(新潟県上越市)
 創業:大正11年(1922)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(契約栽培米)
●精米歩合:麹米(50%)、掛米(55%)
●アルコール分:16~17%
●杜氏:武田良則
●製造年月(瓶詰年月):2008.3
●価格:1.8L/\2,800- 720ml/\1,400-

個人的お好み度:★★★★



山間 おかず
カツオのたたきと。
山間(やんま)だけに?トンボ柄の盃でいただいております
(ホントは最初に「やんま」と聞いてヤン坊マー坊を連想してしまった

もうちょっと呑んでみたかったな。一升瓶で買えばよかった。
もう売り切れで無いみたい・・・



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山間、良かったですか。
次は、大倉のレポートお願いします。
酒盃、いろいろ持っているのですね。どんなところで買うのですか?

| 酒呑親爺 | 2008/05/17 06:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、ノミ太蔵様

山間19BYはまだココにはあります!(残り僅)
山間18BY(火入)なんていうレア物も・・・

http://aun-shop.hustle.ne.jp/

「山間」応援宜しくお願いいたします!

| AUN | 2008/05/19 12:42 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

山間、個人的には「当たり」でした。
★5つにしようか迷ったんですけど、今後のさらなる飛躍に期待を込め★4つです。
大倉も呑んでみたいですねぇ。

盃は出先のお土産屋で偶然見かけたとか、買い物に行ってたまたま目についたとか、そんなのばかりでほとんど数百円の安物ですよ。
一番のお気に入りは、近所の大型スーパーの食器売り場で叩き売りされてた200円のですしi-229

| ノミ太蔵 | 2008/05/19 17:53 | URL | ≫ EDIT

>AUNさん

ややや!

なんだか他にも美味しそうなのありますね。
ちょっくらメールいたします。

| ノミ太蔵 | 2008/05/19 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/444-8184d755

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

