PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 特別純米 五百万石 三重酵母おりがらみ

而今特別純米三重酵母おりがらみ
蛙のケロケロ鳴く声が日増しに大きくなり、もう春も終わりだな~とか思いながら晩酌しております。

さて先日開けた「而今 特別純米生原酒 五百万石 三重酵母MK1おりがらみ」
このおりがらみバージョンは先日の『山間』取扱店でもある新潟「カネセ商店」さんのオリジナル商品だそうです。

香りバ~ンではありません。
もうちょっとふお~っと来るかと思ったけど、控えめでお上品な印象。
味わいは序盤は甘味もありますが、後半の辛味の方が強く、より印象に残ります。
ジューシーというよりは、コクのあるしっかり旨味で美味しいんだけど、どうも味・香りの広がりが無い気がするな。
なんと言うか、含んでも旨味を感じるのが口の中の一部だけに留まり、そこから全体に広がって来ないというか・・・

ちょっと硬いのかな~ということで燗つけてみます。
ほのかに酸味が増し、柔らかい口当たりになり、旨味もより濃厚に感じます。
こっちの方が好みだな。
しかし、もう少し味に広がりが欲しいところ。

半分残ってるので、しばらく放置プレイして様子をみてみよう。



●酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●使用酵母:三重酵母MK1
●精米歩合:60%
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:+3
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.0
●杜氏:大西唯克
●瓶詰年月:2008年4月
●価格:1.8L/\2,730-

個人的お好み度:★★★




而今三重酵母おりがらみおかず

春の肴さよなら企画・・・という訳ではないけど、またまたカツオのたたきと筍&わかめ等の炊き合わせ。
題して「去り行く春を惜しみつつ、迫り来る魔の手と戦いながら呑む之図」




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/445-0dd7d5cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

