PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒牛 純米 無濾過生原酒 H17BY

黒牛 純米 生原酒
「黒牛(くろうし)純米 無濾過生原酒」
和歌山のお酒です。
酒造年度は平成17年のちょいと熟成酒。



ほんのりと黄色く色づいた酒は、爽やかでいて濃厚且つ複雑な香り。
開けたては、少々トンガリ感のあるツンとした感じもします。

最初は冷やで。
強い旨味の濃厚なお酒。
序盤は甘味も感じますが、適度な酸味と苦味が味をまとめてくれるので、後味はいたって爽やかな飲み口です。
ガツっと来て、後味爽やか。濃いけどすいすい呑めてしまう危険な酒(アルコール度も高いのに)
飲み込んだ後も「うめ~」香りが残り余韻も楽しめます。


が、この味は燗にしても良さそう。

で、早速燗をつけてみます。


んふふ~、燗はいいですぞ~
確かに冷やでも十分旨い。
しかし、このぐ~っと来る濃厚な旨味。
ふはぁ~っと広がる芳醇な香り。
濃いな~。
旨いな~。
クセになるな~。
(ちょっと好みは別れそうな味だけど)


冷やだと、ガッチリ系爽やか青年。
燗だと、ガッチリ系渋味の中年という感じ。


ノミ太蔵はおじさま好みのようですわポッ




●酒造会社:株式会社名手酒造店(和歌山県海南市)
 創業:慶応2年(1866年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦、掛米/五百万石
●精米歩合:麹米50% 、掛米60%
●使用酵母:協会901号
●アルコール度数:18~19%
●日本酒度:+1
●酸度:1.8
●アミノ酸度:1.4
●杜氏:井口茂士(但馬)
●瓶詰年月:2008年1月
●価格:1.8L/\2,750- 720ml/\1,350-

個人的お好み度:★★★★




黒牛生原酒おかず
この日はブリの照り焼きと笹かまぼこ。
黒牛のしっかりした味の濃さは、照り焼きにも負けましぇん。
というか照り焼きが負けてるかも。




>>楽天で『黒牛 純米生原酒』を一発検索!!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/446-eeaf52bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

