PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キルケニー

キルケニー
5月21日発売「キルケニー」
発売から2週間あまり。帰り道のどこにも売ってなかったのがようやく見つかった。
職場から帰り道とは反対方向100mのコンビニに・・・
(ちなみに今は銀河高原ペールエール捜索中・・・)

本家サイト→http://www.guinness.com/ja_jp/beer/kilkenny/


このように苦労して?手に入ったキルケニー。
アイルランドのキルケニー州、セント・フランシス・アビー醸造所で1710年に生まれた歴史あるエールタイプのビール。
今までは樽入りしか無くて、アイリッシュ・パブなど、お店でしか飲めなかったのが(←飲んだ事無いけど)缶入りで登場! 家庭でもキルケニーが楽しめるようになりました。


ドラフトギネスと同じくフローティング・ウィジェットが入っているのでグラスに注ぐととてもクリーミィなきめ細かい泡が立ちます。
綺麗なルビーレッド
缶のデザインもクリーミィな泡と美しいレッドエールのイメージでしょうか?

香りは甘く芳ばしいカラメル様。
口を付けるとなめなかな泡が唇に触れ、すすーっと飲むと・・・

う、薄い・・・

見た目からはもう少し濃厚な味をイメージしてたが、予想を裏切る薄さ(軽さ)。
するーっと水みたいで、後からちょびっと苦味と麦芽感があります。
濃い目のビールが好きなノミ太蔵的には、かなり物足りない。

よーく味わうと、フルーティな香りや味・苦味もあるんだけれど、やっぱり薄い。
他の人の感想を見てると、店で飲む樽のより薄いという意見が多いみたい。
やはり、これは薄いのか。
喉が渇いた時にゴクゴク~っというタイプでも無さそうだし、どんな時に飲むと良いのか微妙だ。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、大麦
●アルコール分:5%
●原産国:アイルランド
●輸入者:サッポロ・ギネス株式会社
●価格(コンビニ):330ml/\300-

個人的お好み度:★★




にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!キルケニーだ!

ノミ太蔵さん こんばんは~
今まで文書作ってて ひと息ついたので遊びにきましたよ^^

で!キルケニ~が あるではないの!
うちの近所 こんなの販売してるかな?


どんな時に飲むのか?って?
多分 これ 水代わりみたいなものですって!

実は五月のお終いに ドイツの人と飲む機会があって
ビールについて ボデ~ランゲージで語りあっていました花奴

二次会にアイリッシュバーに連れて行かれて
私が定番のギネスに手を出そうとしたら
ドイツの方たちは
キルケニー キルケニー!と皆さんキルケニー!

薄いから飲みやすいそうだ!(そんなような事 言ってた 多分)
私が苦いギネスを飲む間に 彼らはキルケニーを大きなグラス3杯は軽く飲んでた
多分 水代わりです
日本のビールだと 一番絞りが好みみたいだから
外国人でも 軽い発酵タイプなのかなぁ~

どうも 外国のビールは地ビールみたいなイメージがあるのです
キルケニー ほんまにコンビニにあるかなぁ

ちなみに銀河は大型スーパーにありそうだわ♪

| 花奴 | 2008/06/09 00:58 | URL | ≫ EDIT

やっぱり水代わりですか

>花奴さん

キルケニー、あの軽さ・薄さはやっぱり水代わりになるんですね。
知らずに飲んだのでびっくりでした。
私は「サークルK」で買いましたよ。
うちの周りのそれ以外のコンビニでは見かけませんでした。

外国の方と一緒に飲む機会があるなんてスゴく楽しそうですね。
しかもドイツの方とビール談義しながらなんて。
私にはそんな機会無さそうだから羨ましいです。

あ、そういえばアルバイトに来てた中国人留学生の子とは飲みに行ってました。
もっとも片言の日本語喋れるのでボデ~ランゲージは必要ありませんでしたが^^
ちなみにその人は「ニホンシュ、オイシィデ~ス」という大の日本酒党でした。
最近の日本人は日本酒飲まないのにね。

銀河高原、田舎の大型スーパーには置いてないのですv-406
唯一置いてた小麦のも消えてしまった。
都会へ出なくては・・・

| ノミ太蔵 | 2008/06/10 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/456-f24bf14c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

