PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福乃友 亀の尾の熟生 平成16年醸造

福乃友 亀の尾H16BY熟生
「福乃友 亀の尾の熟生」
秋田のお酒です。
平成16年醸造の熟れ熟れなんし。

去年の秋にたかりょうさんとこから購入後、自宅冷蔵庫でさらに熟成(したのだろうか?)。
もう少し置いとこうかとも思ったが呑んじゃった。


す~っと酸味を感じさせる香り。さほど強くはなくクセも無い。
口当たりはかなり丸くてまろやか。
甘旨味「じゅわ~ん」
ほんのり苦旨味「じゃわじゅわ~ん」
変な表現だけど、時間の経ったフレッシュさがあります。
それでいて、時間の経った熟した旨味。
濃いんだけど濃過ぎない、重くない、クドくない、実に「ぐふふ」な酒であります。
ナッツのような熟成感のある残り香もあり、余韻もいいですね。


■酒造会社:福乃友酒造株式会社(秋田県仙北郡神岡町)
●原材料:米、米麹
●原料米:亀の尾(神岡産)
●精米歩合:55%
●アルコール分:17%
●日本酒度:?
●酸度: ?
●杜氏:鶴田惣太郎(山内杜氏)
●製造年月:2007.10
●価格:720ml/¥1,800円

個人的お好み度:★★★★



福の友 熟生 おかず
ししゃも(雄)、その向こうはスナップえんどう、さやえんどう、トマト、ツナの謎のサラダ。

福乃友 熟生おかず2
茄子の焼き?揚げ?胡麻ラー油浸し?
山田製油のごまらあ油(←オススメ)が旨いです。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうこの世にない酒です^^
鶴田杜氏の忘れ形見なんし~

| たかりょう | 2008/06/12 09:26 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

そういえば福乃友も杜氏制をやめられたんでしたね。
もうちょっとよく味わえば良かったな~。

| ノミ太蔵 | 2008/06/12 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/459-2f4a3ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

