PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根知男山 純米吟醸 & 父の日のプレゼント

根知男山 純米吟醸
「根知男山(ねちおとこやま) 純米吟醸」
新潟のお酒です。
1年ほど冷蔵貯蔵で熟成させ、瓶燗火入れをして出荷されるお酒だそうです。


強くはないけど、スイカのようなマスカットのようなすっきりフルーティな香りがあります。
味わいは淡麗ではあるものの、辛口というよりは、柔らかな甘味と旨味が主体の爽やかなお酒。
なめらかにすーっと入り、円みのある旨味と、爽やかな苦味が「ぐりゅん」と口の中で混ざった後、すっきり清涼感のある香りを残して引いて行きます。
非常に綺麗できめ細かい味ですね~。

先日呑んだこれの純米酒をさらに上品且つ繊細な味にしたような感じ。
口当たりが軽く、後味も爽やかなのでついつい飲み過ぎてしまうお酒だわ。
すぐに無くなってしまった。


●酒造会社:合名会社渡辺酒造店(新潟県糸魚川市)
 創業:明治元年(1868年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(根知谷産)
●使用酵母:G9(新潟酵母)
●精米歩合:55%
●アルコール度数:15~16%
●日本酒度:+1
●酸度:1.4
●アミノ酸度:1.1
●瓶詰年月:2008年6月
●価格:1.8L/\3,045- 720ml/\1,575-

個人的お好み度:★★★★





根知男山 純米吟醸おかず
鱧の落とし。
湯引きのお湯にこのお酒も混ぜたのが良かったのか、非常に相性も良く美味しく戴きました




~おまけ~

昨日は全国的に「父の日」だった模様。
我が家でも父の日にこんなのをもらいました。

'08父の日

「お父さんの顔」らしいです^^;

髪の毛はオバQ並(もっとあるぞ!)
顔から直接手足が生えています・・・(父をこんな風に見てるのか?)
しかし、この愛らしいお顔に一目惚れしてしまいました(←自分の顔なのに)

初めて描いてくれた父親の顔。
嬉しくてニタニタしっぱなしのノミ太蔵でした




>>楽天で『根知男山』のお酒を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/462-c2dc7ee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

