PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノートパソコン新調!?

我が家のノートパソコン(初代MacBook)が調子悪い。
過去に2回修理に出しているし、ハードディスクも一回死亡(-人-)ナムナム・・・
いわゆるハズレ個体に当たったようです。

自宅用Macは今のところ2勝2敗。酷使してないけど故障率高い。
職場のMacは色々使ってきたけど、壊れたの一回だけかな。酷使してるけど故障率低い。
やはり運次第か。

その後もずっと調子悪いままだが、先日また壊れた。
ACアダプタをつないでも通電せず。
外して端子を磨いて、またつないで、を繰り返してるうちにたまに通電するものの、バッテリー充電せず、そのままシャットダウン。
で、また通電せず。
うわ~、ヤバい

おそらくACアダプタの故障だろうけど、ひょっとするとバッテリー本体の不具合か、はたまた本体電源周りの不具合か。
保証切れてるし、本体修理だとMacBookは一律45,000円(だったかな?)・・・


最寄りのApple製品取扱店にて展示品MacのACアダプタを試させてもらう。
ちゃんと通電して、充電も始めた(・∀・)
で、自分のACアダプタも試してみると、この時はたまたま通電したものの、店員さん曰く「LEDのランプが非常に細かく点滅してるので、やはり断線しかかってるか、故障してるみたいですねぇ」
ということで、とりあえず新しいACアダプタ購入。9,800円也(-_-)マタイラヌシュッピダ

ACアダプタ2
ACアダプタを単体で買うのは初めてだけど、あいかわらずこんな部品ひとつでもおサレなパッケージだな。


ACアダプタ1
こっちは壊れてる方のACアダプタ。
MacがIntel化してからノート型の機種に採用されたMagSafe電源アダプタ。
通常の差し込み型ではなく、磁石による吸着型なので、万一コードを引っ掛けても磁石だからアダプタが外れるだけで、本体が落下したり差し込み部分が破損したりすることが無いスグレものなのです。
(実際子供が引っかかりまくってますし、自分でも引っかかってる)

これはこれで大変良いものなのですが、ちょっとばかし磁力が強過ぎな気がする。
手で外そうとしても結構力がいるし、足で引っ掛けたとしてもすんなり外れず、一瞬『タメ』があってから外れるのだ。
その時に画像の→部分に相当負担がかかってる気がする。
(ここが断線しかかってるのか?)
まぁ、簡単に外れたらそれはそれで困るし


ACアダプタを交換してから通電はするようになったものの、本体の不具合は相変わらず。
スリープ失敗、復帰失敗、異常な発熱で仮死状態が頻発。
なんとか動いてるうちに売り払った方がいいかな?




ということでノートパソコン新調しました!


じゃ~ん!!
PB100
PowerBook100-2


・・・PowerBook 100ダケド

冗談です^^;


会社の書類ロッカーの奥底に眠っていたのを発見救出。
1991年製の初代PowerBook。
キーボード手前にパームレストとトラックパッドという現在のラップトップ型パソコンの原型となったモデル。
SONYが設計・製造を請け負った機種としても知られているものです。


久しぶりに漢字Talk!と思いきや、十数年放置されてたから電源入らない・・・
どうしたものか。




関連記事

| 酒雑記 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/470-e8d1018b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

