PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エーデルピルス vs ヱビス・ザ・ホップ

あ゛~毎日暑いですねjumee��faceA132
通勤中はすっかり忍者化してます。�藠��

何故に忍者?


ジリジリ照りつける太陽を避け、建物の陰から樹木の陰へ。樹木の陰から車の陰へ。
信号待ちでは電柱の陰に潜み、日が射すところは素早く移動。
忍者のごとく陰から陰へと渡り歩き職場へ向かう。
たとえ遠回りになろうとも。


いやね、日焼けを気にする女性ではないんだけど暑いの苦手なんですよ。
暑がりでいつも汗がダラダラ
直射日光でジリジリやられたらフラフラになってしまう。
で、日陰ばかり歩いてしまうわけです。
自転車もわざわざ信号越えてでも陰のある側を走ってるし。



エーデルピルス呑み比べ
無駄話はこのくらいで、先日呑んだエーデルピルス
その時にヱビス・ザ・ホップとの違いを想像してたので、実際に呑み比べて確認。
香りと苦味の爽やかプレミアム商品対決してみましょう。



































エーデルピルス ヱビス・ザ・ホップ
香り 弱い

といってもヱビス・ザ・ホップと比較して弱く感じるだけで、嫌味の無い爽やかな香りが充分楽しる



強い

こちらの方がより鮮烈に感じるが、エーデルピルスに比べるとちょっと嫌なエグみを感じる



爽やかさ ん~、暑気を忘れさせる爽やかさ 単品で呑むと爽やかだけど、エーデルピルスと呑み比べると負けるなぁ
苦味 後からじんわり苦味が増してくる感じ。

苦さ自体はこちらの方が強いかも。
最初から苦味あり
旨味 旨味と苦味のバランスが良く、

苦味が勝ち、旨味を若干隠してしまってる感じ

コク さらりとした軽めのコク まったりでこちらの方がコクあり
総評

香り・味に、心地良い一体感のあるビール。

爽やかさとまろやかさが旨くバランスして美味しいですね~。
ヱビス・ザ・ホップも好きなビールだけど、エーデルピルスの方がさらに好きだわ。

こちらの方が若干料理を選びそう。



単体で呑むと充分爽やかで美味しいビールだけど、エーデルピルスと比較すると、トゲトゲしさや嫌味を感じる。

しかし晩酌用となるとこちらの方が合わせやすそう。



あれ~?
tableタグ入れてみたらこんなに空いてしまった。レイアウトも変だぞ?
blog用じゃないからかな。
直すのめんどうなのでこのまま

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私なりの比較は…


ひとつ前の記事「エーデンピルス」について
コメントしようと思って、
でも、「エビス・ザ・ホップ」との違いも
改めて自分なりに味わってからでないと、
「ノミ太蔵さん」の所に書くには不足かなー
なんて考えているうちに(笑) あれ、またすごい
「呑み比べ記」を書かれちゃった。

いつもながら、よく分析してますねー。
表のひとことひとことに納得!

「エーデンピルス」は、軽めなのに
後からじわーっとくる苦みが不思議ですね。

でも、その「苦み」はあるものの、
全体の主張は「エビス・ザ・ホップ」のほうがあるので、
どちらを晩酌(=料理と一緒に)と考えると、
私は「エーデンピルス」のほうかなぁ。

いずれにせよ両方とも、料理と一緒というより
ナッツやチーズ、ソーセージ等の「おつまみ」とともに
(もっとしゃれたつまみを列記しろ!苦笑)
ビール自体を楽しむシチュエーションが似合う気がします。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2008/07/20 22:48 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

分析とまでいわれいわれると恐縮ですが、エーデルピルスを呑んだ時に是非飲み比べてみたいなぁと思いましたので。

たしかにヱビス・ザ・ホップのほうが主張が強いですね。
我が家の晩酌にはエーデルピルスの味は高貴過ぎるので、少々野暮ったさの残るヱビス・ザ・ホップの方が合うかなと^^;

川島さんのおっしゃる通り、どちらも無理に料理に合わせるより、ビール単体で充分楽しめますね。

どちらが好みでした?

| ノミ太蔵 | 2008/07/22 07:23 | URL | ≫ EDIT

ノミ太蔵さん、はじめまして。
ビールで辿り着きました。

僕もこの2商品の飲み比べ面白いと思います。
僕はトータルでいうとエビスザホップに軍配が上がりますが、夏の昼下がりに飲むビールとしては、エーデルピルスは最高だと思います。

上手なピルスナーは、苦味が涼しさをもたらすんだなぁと感心します。
今年の夏は近年にないハイレベルなビールが多いですね。
また遊びに来ますね。

| ペドンギー | 2008/08/12 14:03 | URL | ≫ EDIT

>ペドンギーさん

はじめまして!
お返事遅くなりました。

エーデルピルスの苦味はたしかに涼しく感じますね。
「夏の昼下がりに飲むビール」←おぉ!まさにそんな感じです!

しかし日本酒に合わせた和食中心の我が家の食卓には向かないんですよね~。
その点、エビスザホップの方が懐が深いというか、許容範囲が広いと思うので、ついつい手が伸びるのはエビスザホップの方だったりします。

そろそろ秋の新製品ラッシュが始まりますね。
それぞれどんな仕上がりか楽しみです。
ではまた~^^/

| ノミ太蔵 | 2008/08/19 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/479-1c2d3d83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

