PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たてのい わくわく山廃純米 中取り生原酒19BY

たてのい山廃純米19BY
「たてのい わくわく山廃純米 中取り生原酒」
秋田県のお酒です。
「舘の井」を醸す沼舘酒造の中でも、現時点でのベストを尽くしている商品として蔵から送り出される特別銘柄の「たてのい」シリーズ。

・・・なんですが、残念ながら今年の6月下旬、醸造元の沼舘酒造が廃業されてしまいました。
5月頃からネット上でも廃業?みたいな話がちらほら見受けられ、以前呑んだ「たてのい」が美味しかった記憶があるので、手に入らなくなる前にと、取扱店のたかりょうさんとこで厚かましくも取り置きしといてもらったうちの一本。
ありがとさんだし!
今後はもう飲めなくなるので、じっくり味わって呑みたいと思います。




香りはおだやか。
山廃らしからぬ、優しくやわらかい味わい。
がっしり骨太の押しの強いのをイメージして呑むと、不意打ちを食らう味。
しかし、これが旨いのです。
盃に残ったのを思わず『じゅじゅじゅ』っとすすりたくなる旨味。

とろりとした口当たりで、初めに酸味→すぐに旨味と甘味→最後は辛味へと、スーっとブレ無く水平移動するように変化。余韻に爽やかな旨味が残ります。
じんわりと変化して行くのではなく、スススーと舌の上で素早く変化して行き面白い。
おだやか&マイルドながら旨味は十分過ぎるほどで、瑞々しい酸味が新酒時のフレッシュさを残しています。


山廃ですから、やはり燗も試してみたい。
冷やでは山廃らしからぬ優しい酒でしたが、燗をつけると香り芳ばしく、旨味・酸味がどーんと増し山廃らしさが出てきます。こちらも美味しいです。
しかし、全体の優しい印象は変わらず、むしろ濃過ぎない強過ぎない心地良い旨味があり飲み過ぎる~。

冷やで爽やかな旨味を味わうも良し、燗でほっこり米の旨味を味わうも良し。



●酒造会社:沼舘酒造株式会社(秋田県横手市雄物川町)
 創業:大正9年 (1920)
●原材料:米、米麹
●原料米:秋田酒こまち
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会10号
●アルコール度数:16.8%
●日本酒度 : +6.0
●酸度 : 1.7
●アミノ酸度 : 0.8
●杜氏 : 高階 長一郎
●出荷年月:2008年4月
●価格:1.8L/\2,700- 720ml/\1.350-


個人的お好み度:★★★★




たてのい山廃おかず
この日はつぶ貝とカレイ、キノコ炒めなど。

さてこのお酒、名前に「わくわく」とありますが、蔵元さんの説明によると
「この酒の本来の魅力は秋口以降にあると考えておりますので、生の新酒は少量だけの限定発売とさせていただきます。しっかり熟成したこの酒の未来を「わくわく」と楽しみにしながら、新酒をみていただければ幸いです。」とのことです。
このままでも十分美味しいのに、さらに良くなるのか。
といっても廃業されたので、熟成したのは呑めませんよね?
このように廃業されたらタンクの酒はどうなるのでしょう?

とりあえず残り4号になったところで小瓶に移し替え、冷蔵庫で熟成してみようと思います。

・・・が、美味しいのでついつい飲み過ぎてしまい、気付くと残り3合くらいに。
あぶないあぶない。
とりあえず、これだけを秋まで「わくわく」しながら置いときます。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、たてのいのお酒は、わくわくしちゃいますよ^^
このジューシーさがたまらないなぁ!
ところで、蔵にはまだ残ってるお酒がいろいろありました。
可能な限り確保するど!!

| たかりょう | 2008/07/23 09:30 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

それは朗報!
入荷しましたら、また情報お願いします!
「わくわく」して待っときますから^^


| ノミ太蔵 | 2008/07/23 19:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

初めまして。
最近ブログを初めた陶と申します。ランキングに登録してそこからきました。たてのいは私も大大大好きです。私もたてのい山廃の記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。初めてなんで無事に届くかどうかちょっと心配。

ところで...私もたてのいの確保、とってもしたいです...。

ではこれからも遊びにきますのでどうぞよろしくです!

| 陶 | 2008/07/25 09:23 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

はじめまして
こちらこそ宜しくです!

私はこれでまだ2本目なんですけど「たてのい」美味しいですねぇ。
つくづく廃業してしまうのが惜しい・・・
アルコール離れ、日本酒離れが進む中、美味しいだけでは生き残れないんですね。

私も、もう少したてのい確保したいです。
買える所少ないですもんね。
上にコメントのあった、たかりょうさん情報待ちです。

| ノミ太蔵 | 2008/07/26 07:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/480-cba825eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

