PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流千光輝 水輝

流千光輝 水輝
透明ボトルと青白のラベルが涼しげな「流千光輝(りゅうせんこうき) 水輝(すいき)」
新潟のお酒です。

「流千光輝」は代表銘柄「越乃白雪」を醸す弥彦酒造が、食べ物の味わいを邪魔しないというコンセプトの元、酒質設計し、磨き上げた生酒シリーズ。
道場六三郎さんの店で出されているお酒だそうです。

この「水輝」は特別本醸造規格の本生。
他に純米大吟醸規格の「麗輝」、大吟醸規格の「晶輝」があります。


軽やか~涼やか~。
やわらかな甘味と爽やかな辛味。
夏らしい瑞々しさ、スッキリ感、透明感なんだけど・・・
軽いな~薄いな~あまり好みじゃないな~。

とは言いつつも、本当に水みたいに薄いわけではなく、透明感の中にやわらかい旨味が広がる、非常に綺麗な印象のお酒です。
アルコール度も低いのでスイスイ呑める。
温度が上がってくると少し旨味も濃厚になってきます。
しかし、個人的にはやはり軽過ぎるな。
余韻も少なく、広がりが無い。
スッキリ切れが良いとも言えるけど。


コンセプト通り、料理を主体に考える人には「料理の邪魔をしない」「食事に合わせやすい」良いお酒だと思いますが、お酒主体の呑ん兵衛さんには物足りないかも。


夏といえどもガッシリ旨口のお酒が呑みたいノミ太蔵でした。



●酒造会社:弥彦酒造株式会社(新潟県西蒲原郡弥彦村)
 創業:天保9年 (1838)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:五百万石(弥彦村産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:新潟G9号
●アルコール度数:13~14
●日本酒度 : +5
●酸度 : 1.2
●出荷年月:2008年7月
●価格:1.8L/\2,625- 720ml/\1,312-


個人的お好み度:★★☆☆☆



流千光輝おかず
土用の丑の鰻。
今年は食べないかもなぁと思ってたのに、ひょっこりお裾分けがまわってきました。
ありがとさ~ん^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

いつも楽しいお酒ネタ、ありがとうございます。
写真の素晴らしさにビックリです。
今回のお酒が弥彦酒造のものと知り、
思わずコメントさせてもらいました。

昨年の3月、フラリと新潟をめぐったときに
「越乃白雪」に出会い、
お土産にと純米大吟醸を買って帰りました。
たしかに、ちょっとさらりとしていましたが、
うまく釣り上げることのできたヒラメのお造りと合わせたら、
おいしかったと記憶しております。

それにしても、いろいろ飲んでおられますね。
また、参考にさせていただきます(^^)/

| コトブキン | 2008/07/25 21:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして2

はじめまして、ブログ新参者の酒飲みです。
キルケニーを検索してたどり着きました。
偶然にも同じテンプレートを使っているので、うれしくなってコメントさせてもらいました。
こちらはゆるーいブログですが、私もいろいろと参考にさせてもらいます。
投票フォームもお借りしますね。
よろしくお願いします。

| ロケットロニー | 2008/07/25 23:18 | URL | ≫ EDIT

こちらこそはじめまして

>コトブキンさん

はじめまして。

そうですね、このサラリとしたお酒は、確かに白身の魚なんかには合うと思います。
鰻で飲んだのがマズかったかな?
余計に薄く感じたかも。

コトブキンさん、釣りもされるんですね。
自分で釣った魚で晩酌。
ウラヤマシイ。

| ノミ太蔵 | 2008/07/26 19:01 | URL | ≫ EDIT

こちらこそはじめまして2

>ロケットロニーさん

はじめまして。
こちらこそ宜しくです。

このテンプレート、自由度が高く好きなようにいじれるのがイイですね。
といっても、そんなにカスタムしてませんが。
また遊びにきてくださいね~。

| ノミ太蔵 | 2008/07/26 19:06 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。

そうですね、
釣った魚で晩酌は本当に楽しいです。
これからの季節はキスの天ぷらなんか…
ああ、のみたくなってきました。
また、おじゃまさせていただきます。m(_ _)m

| コトブキン | 2008/07/27 07:29 | URL | ≫ EDIT

>コトブキンさん

うちは内陸部なので、釣りはあまり縁がありませんし、新鮮な魚介類も少ないです。
酒飲み的には悲しいことに。
まぁ、田舎なので野菜や山菜はたっぷりありますが。

キスの天ぷら旨そうだ~。
わたしも飲みたくなってきました。
しかし嫁さんに今日は休肝日宣言をしてしまった・・・・

なるようになるか^^;

| ノミ太蔵 | 2008/07/30 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/482-5b098fe0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

