PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイーツ のち 酒

小山ロール4
今日は秘密結社のアジトで会合です。

 ↓
 ↓
 ↓


というのは冗談で、
え~、先日の続きです。

以前に三田の菖蒲園に行った際に買えなかった小山ロール。
その後、どうしても食べたい嫁さんが確実に手に入れる為予約をしてたのを買いに行ってきたのです。(一ヶ月以上待ちでしたが)
ノミ太蔵は運転手兼子守役。

小山ロール2
雨が降り、非常に蒸し暑い悪天候の中でも、ロールケーキが焼き上がるのを待つ数十人の行列・・・
平日なのに多いね~。
皆そんなにまでして食べたいのか?
(ノミ太蔵は甘いものがあまり好きではない)
悪天候の中の行列で、皆イライラ殺気立っているのか目つきが怖い気がする。
詳細は嫁さんブログで(手抜き^^;)




今日はケーキだけで酒関係は無しだな~と思ってたら、ケーキ屋に向かう道中、街道沿いに酒蔵発見
こんな所に酒蔵が!ノーマークでした。
前回、菖蒲園に行った時は途中から違うルートでを取ったので、こちらは通らなかったので知らなかった。
(いや、バイクで何度か通ってるはずだが憶えてないや)

とにかく鼻の穴が広がring!!


秀月1
当然帰りに立ち寄ります
兵庫県は篠山市、国道372号線沿いにある狩場酒造場

丹波篠山は灘の酒を造り上げた丹波杜氏たちのふるさとでもあります。
この辺りの国道372号線は別名「デカンショ街道」とも呼ばれています。「デカンショ」とは古くからある丹波篠山地方の民謡「デカンショ節」の囃子言葉で、街道名もこれに由来しています。
「デカンショ」の意味については諸説ありますが、その中の一つに「出稼ぎしよう」の意味であるという説があります。
冬の寒さが厳しい篠山では、冬期に農業が出来ないため、農民たちは冬になると灘や池田の酒蔵に酒造りの出稼ぎに行き、やがて丹波杜氏という杜氏集団を形成するようになったとのこと。

「デカンショ節」の中にも
♪灘のお酒はどなたが造る おらが自慢の丹波杜氏

との一節もあり、日本酒とはなかなかに縁の深い土地柄でもあるわけです。



秀月2
銘柄は「秀月(しゅうげつ)」
3代目当主が酒蔵越しに見える月が余りにも美しいので「秀月」と命名したそうな。
もちろん人形の秀月とは全く関係ありません。



秀月3
蔵に併設の直売所「秀月庵」で酒が買えます。
見かけない銘柄だなと思ってたら販売の99%は蔵元直売となっている。
何気にスゴい。


秀月4
店内では試飲も出来ます。
手酌状態で呑めるので、何度も首を傾げる仕草をしながらいつまでも呑み続ける事が・・・
程々にしておきましょう
純米は全て自家田栽培の山田錦を使用とのこと。
生産石数は「たぶん・・・250石くらいだろう」とのこと。
「全部杜氏さんに任せてるので、あまり詳しいことは分からないんです。私もほとんど蔵に入れてもらえませんから。」とお店の方。
杜氏さんの強い蔵のようです。

見学は冬期の限られた日だけとのことで、この日は駄目でした。
純米の生と火入れを購入。
その後、蕎麦を食べに・・・



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おそばいいですね~私も大好きなんです。そして無類のそば湯好き。どぶろくもいいなぁ~、どろどろ系に氷浮かべるの好きなんですよ。

ノミ太蔵さんのブログはいつも写真がきれいで良いですよね。そしてどうやらMacユーザーのようで。私もです!

いや~それにしても酒蔵→蕎麦やのコースは最高ですね。うらやましい!

| 陶 | 2008/08/06 11:08 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

予定外の昼酒にありつけて満足な日でした^^
蕎麦はうんちく語れませんが大好きです。

仕事がMacなので自宅でもMacです。
おかげでWindowsが使い方わからん人です^^;

陶さんもMacユーザーですか。お仕事デザイン系ですか?
私はしがないサラリーマン絵描きしてます。

この日は、子供のよだれベタベタの古いカメラでしたので、ちょっとレタッチ多めです。

| ノミ太蔵 | 2008/08/06 20:04 | URL | ≫ EDIT

私はそば湯呑む為にそば食べるみたいな^^辛味大根で食べるのも良いですよね!で、てんぷらと日本酒と、最高ですね!
お仕事は一応デザイン系です。でもレタッチとかはほとんどしないですねー。お互い目とか肩とか気をつけましょう。

| 陶 | 2008/08/07 08:04 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

私もそば湯大好きです。ポタージュみたいなトロっとしたそば湯は最高ですね。
ちなみに、すでに目は近眼、肩は慢性的に凝り凝りです-_-

| ノミ太蔵 | 2008/08/09 07:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/486-249e61a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

