PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たてのい 純米吟醸 火入れ H19BY

たてのい純米吟醸火入れ19BY
なんとなく勿体ぶってチビチビ呑んでた「たてのい 純米吟醸火入れ19BY」
夕べ呑み切ったので感想を。

「たてのい」らしい、優しく柔らかくジューシーな酒。
強烈なインパクトは無いけれど、綺麗に澄んだ中に濃厚な旨味が隠れております。
舌触りはサラリと滑らかなんだけど、米の一粒一粒を感じられるような旨味!

最初はふんわりとした甘酸味主体ですが、辛味・渋味も上手く隠れていて全体を整えてる感じです。
甘味を強く感じたり、辛味に感じたり、酸味が目立ったり、合わせる肴によって柔軟に表情を変える酒でもありますねぇ。

開けたては甘く感じてたけど、最後の方は割と辛口だな~と感じました。
燗をつけるとシャキッと感が増し、こちらも旨~い!
でも、もう呑めな~いT_T



●酒造会社:沼舘酒造株式会社(秋田県横手市雄物川町)
 創業:大正9年 (1920)
●原材料:米、米麹
●原料米:秋田酒こまち
●精米歩合:50%
●使用酵母:AK-1
●アルコール度数:17~18%
●杜氏 : 高階 長一郎
●出荷年月:2008年5月
●価格:1.8L/\3,150-

個人的お好み度:★★★★



たてのい純米吟醸火入れおかず
なんだか今年は秋刀魚の刺身を良く見かけますね。チラシにも毎日のように載ってる。
でも秋刀魚は焼いたのか酢で〆たのが美味しい気がしますね~。
「たてのい」はガッツリ骨太ではないけれど、秋刀魚に合わせても負けない旨味。


とんぶり1
茄子の味噌炒めと大和薯のとんぶり和え。
「たてのい」のしっかりしているけれど主張し過ぎない旨味が、どんな料理にも合いましたよ。


たてのい純米吟醸火入れラベル
19BYが最後となってしまいました・・・


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

十分堪能していただけたでしょうか^^
無くしちゃいけない蔵です。
誰かポンと2億円ほど出資してくれないかなぁ(笑)

当店にも(爆)

| たかりょう | 2008/08/22 08:42 | URL | ≫ EDIT

私も先日呑み終わったばかりですが、早速また高良酒屋さんから購入したおかわりを開栓するつもりです。最近たてのいばっかりです^^

| 陶 | 2008/08/22 21:46 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

なんだ、2億円くらいなら私が・・・・
な~んてポンと出てくればいいんですが。

2億円くらい端金のどこかの大金持ちがポンと出資してくれればいいんですけどね。
何故か金持ちはワインばかりの気がします。
Japanese Sakeマニアの石油王なんていないでしょうか?

たかりょうファンドやりますか?^^


| ノミ太蔵 | 2008/08/23 12:39 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

たてのい三昧いいですねぇ。
なんだか、また呑みたくなってきました。
つくづく無くなるのが惜しい銘柄です。

| ノミ太蔵 | 2008/08/23 12:56 | URL | ≫ EDIT

たてのい

自己紹介にもレスさせていただきました。
ブログ最新情報が「たてのい」だったんで
ついカキコしちゃいました。

ひらがなの「たてのい」、なくなるには
惜しい酒ですよね。最後に飲んだのが
先月。「たてのい 純吟 おりがらみ」でした。
最後の一献まだ舌に焼きついております。

| K | 2008/08/25 11:42 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

どんなに美味しいお酒を造る蔵でも経営が成り立たなくなるご時世。
ここ最近、酒離れが一層顕著になったと感じます。
たしかにお酒は生きて行く上で絶対必要なものではありませんが、(飲み過ぎない限り)人生に於ける最良の潤滑剤だと思います。

「たてのい」も無くなるのが本当に惜しいお酒ですね。
といっても一個人では何が出来るわけでも無く、
ただ、こんな美味しいお酒があったんだよとブログに記せるのみであります。


| ノミ太蔵 | 2008/08/26 13:06 | URL | ≫ EDIT

続:たてのい

>ノミ太蔵さん

蔵たたんじゃうとまた許可とるのは
まず不可能とのことなので「休業」
という扱いらしいです。なので復活する
可能性も大いに残っています(希望!)。

「館の井」と「たてのい」。
私は断然後者が好きです。復活してくれると
いいなぁ~。

| K | 2008/08/26 17:53 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

おぉ!そうなんですか!
酒造免許取るの大変らしいですからね~。
「休業」なら、スポンサー様がつけば復活もありえるかも?
やはりSake好きな石油王の登場を願わずにはいられません。

| ノミ太蔵 | 2008/08/27 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/492-777be1cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

