PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍神丸 純米吟醸生原酒 H19BY

龍神丸 純米吟醸
「龍神丸(りゅうじんまる)純米吟醸生原酒 H19BY」

漫画「もやしもん」ですっかり有名になった龍神丸。
(もやしもんは読んだことが無い)
一度呑んでみたかったのですが人気のため入手困難。
漫画に出てきた「大吟醸」は外れましたが、この純米吟醸が抽選販売で運良く手に入りました。

するりと滑らかな飲み口。
生原酒なので、もう少し濃いのかな~と想像してたけど、思いのほか飲みやすい軽さ。
香りは強過ぎない果実香で心地良く、ス~っと奇麗な中にしっとりした旨味が溢れる。
雑味やクセもなく、普段日本酒を飲まない人でも「美味しい」と感じる味だと思います。

が、ちょっと優等生過ぎるようなところがあって、美味しいんだけど印象に残らないタイプの味。
逆にそれが個性とも言えなくもないけど、個人的には「もうひと味」欲しいかなぁ。


●酒造会社:高垣酒造株式会社(和歌山県有田郡有田川町)
 創業:天保11年(1840年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:50%
●使用酵母:和歌山酵母
●アルコール分:16~17%
●日本酒度:+3
●酸度:1.3
●杜氏:高垣淳一(自社杜氏)
●製造年月(出荷年月):H20.5
●価格:720ml/\1,874-

個人的お好み度:★★★☆☆




龍神丸 純米吟醸 おかず
この日は近所のスーパーで鯛が特売だったので、ノミ太蔵家も鮮魚売り場の刺身コーナー・・・・を素通りし、片隅のアラ売り場へ。
鯛の特売の時は刺身はもちろん安いんだけど、アラも大きくて良いのが安いんです。
刺身もいいけど、アラ炊きも大好物なノミ太蔵。
(刺身よりアラ炊きの方が食べてる割合多いかも)

我が家流のやや薄味のを、隅々までつつきながら呑むのが最高のシアワセ^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/513-8249c0ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

