PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆめごごろ 活性にごり

ゆめごころ活性にごり
今日から9月。
ジリジリ焼け付くような日差しも随分優しくなり、雲も高く秋らしくなってきました。
ということで、8月最後の日だった夕べは「さようなら夏」企画で、ちょっと夏っぽい酒で晩酌。

「ゆめごころ 活性にごり 生」
「奈良萬」を醸す福島県・夢心酒造の地元向け銘柄「夢心」の本醸造の活性濁りです。


ゆめごころラベル
裏に開栓注意!と赤地のラベルが貼られており、爆発系かと思い恐る恐る開けてみたが、小さく「プシュ!」と微炭酸でした。


リンゴのような爽やかな香りが涼しげ。
序盤は甘味を伴う味わいが、炭酸のシュワシュワと高めのアルコールでダレずにシャキッと引き締められる感じ。
米の旨味もよく分かり、飲みごたえはあるけど重くない、夏らしい爽やかなにごり酒です。
米味の炭酸ジュースみたいな感じ。

でも、なんとなく途中から飽きてくる味。


●酒造会社:夢心酒造株式会社(福島県喜多方市字北町)
 創業明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:まいひめ
●使用酵母:901号酵母
●精米歩合:68%
●アルコール度数:19%
●日本酒度:+3
●酸度:1.3
●出荷年月:2008年7月
●価格:720ml/\1,365-

個人的お好み度:★★☆☆☆




ラストプール
子供も最後のプールに入りました。
風があったので、ちょっと涼しかったかも。


ゆめごこち活性にごり おかず
晩酌も、ジュンサイや獅子唐や冷や奴など夏っぽいもので、去り行く夏を惜しみつつ(ウソ。暑いの嫌い)盃を傾けるのでした。


ちなみに今日9月1日は防災の日です。
災害はいつ来るか分かりません。
みなさんもいざという時は、大事な酒を慌てず持ち出せるよう訓練しておきましょう^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは 福島県内在住の者です
京都で夢心ですか・・・結構流通してるもんですね。

私の記憶が正しければ 一昨年の春にコレの17BYを呑みました。
奈良萬のおりがらみ(爆発しない方)の本醸造版といった印象で
味の記憶も記事の通りでした。
特に「なんとなく途中から飽きてくる味」という表現は正にストライク!
で、その17BYは 確か1200円で買った記憶が・・・


| tetsu4200 | 2008/09/04 09:23 | URL | ≫ EDIT

>tetsu4200さん

これは他県の酒屋さんから通販で購入したものです。
京都でも売ってるのかなぁ?

お酒の感想、あんな感じで合ってましたか。
文章が下手なので、いつも酒の味をどう表現するか四苦八苦です。

甘過ぎるとかベタベタでもなく爽やかな風味なのに、なんだか飽きてきますね。
まぁこれはこれで、飲み過ぎないので良いんですけど^^;

| ノミ太蔵 | 2008/09/04 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/517-25d29e56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

