PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦「そば茶屋 菖蒲庵」

蕎麦02
田の菖蒲園に行った時に立ち寄ったお店。
「手打ち蕎麦専門店 そば茶屋菖蒲庵」
三連親子(孫?)水車が目印の手打ち蕎麦屋。


蕎麦03
ゴットン、ゴットン、木陰でゆっくり回る水車が良い雰囲気。
この水車の動力を使って粉を挽いてるそうです。


蕎麦01
さて、こちらがお目当ての生粉打ち十割蕎麦。
一日30食限定との事なので、事前にちゃっかりお取り置き電話済み。
自分の事に関してだけは、下調べをしっかりするノミ太蔵でした。

太めの麺は、十割らしくざらりとした舌触りで、蕎麦の風味が楽しめます。
コシはそこそこ、さすがに季節的に香り高くとはいきませんが、ぼそぼそブチブチでも無く美味しくいただきました。
つゆは若干甘め。
1,300円也。


蕎麦04
こっちは別に注文しておいたおろし蕎麦。
こちらはつなぎ入りの二八蕎麦。
十割蕎麦より細くてシャープな麺で、つるりと滑りの良い口当たり。
しかし、十割の後ではさすがに風味が物足りなく感じるな。
大根は辛味大根ではなく普通の大根で、辛さを補う為にわさびをどっさり入れます。
なんか具もいろいろゴチャゴチャ乗ってるし。

う~ん、季節柄仕方無いのかもしれないが、やっぱりおろし蕎麦は辛味大根のみのすっきりシンプルなのがいいなぁ。
1,500円也。
内容の割に少々割高な気がします。


・・・あれ? 酒は??

飲み助さんにとっては蕎麦と酒はセットみたいなもんですが、今日は終日運転手なのでお預け~
爺も気を使ってか、呑んでませんでした。
しかもノミ太蔵が誘ったにもかかわらず、奢ってもらいました^^;
ごちそうさま。


『そば茶屋 菖蒲庵』
●所在地:兵庫県三田市乙原1513
●Tel:079-566-0478
●定休日:不定休
●営業時間:11:00~16:00
●駐車場:あり
●URL:http://www.direct-i.jp/syoubuan/

主なお品書き
・十割蕎麦(30食限定) 1,300円
・ざるそば         900円
・おろしそば       1,500円


大きな地図で見る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、菖蒲園の帰りにはネパールへ寄り道。

菖蒲園15

本当は「るり渓」と言われる温泉やらスポーツ施設やらアウトドアレジャー施設などのあるアミューズメント施設。
子供の頃は、キャンプだ合宿だバーベキューだと訪れる事も多かったのですが、この20年くらいは来てませんでした。
(バイクで走りには来てたけど^^;)


菖蒲園21
小腹がすいてきたのでベーカリーでパンを買い、公園でおやつタイム。
平日で全く誰もおらず、公園は貸し切り状態。
というか、あまりにも誰もおらず返って不安になるほど。


菖蒲園16
大自然の中でカレーパンを食す。


菖蒲園17
少し騙された気分・・・


そんなこんなで、のんびり過ごした一日でした。

おしまい。

関連記事

| 食べ太蔵 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/518-6b75a6fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

