PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 純米吟醸 八反錦火入れ19BY

而今 純米吟醸八反錦 火入れ19BY
而今 純米吟醸 八反錦火入 H19BY

昨年も呑みましたが今年のはどうでしょう?
数値の上ではアミノ酸度が1.5→1.2になってる以外は同じです。


濃厚なフルーツのような甘味と酸味。
瑞々しくそれでいて濃醇。それがサラリと入り、旨味濃厚ながらもクドくなスイっと引いて行く。
でも後味に割と苦味が目立つ気がするな。
甘味と苦味がなんだかアンバランスな印象。上手く調和してるタイプではなく、それぞれが主張し合って反発してる感じです。

むぅぅぅぅぅ・・・
去年のは、こんな印象は無かったんだけどな。

しかし、これが燗をつけると嘘のようにまとまりが良くなった(・∀・)イイ!!
全体に円みが出て、後の苦味もまろやかになり旨いです^^



●酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町)
 創業文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:八反錦
●使用酵母:協会9号
●精米歩合:55%
●アルコール度数:16~17%
●日本酒度:±0
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.2
●杜氏:大西唯克
●出荷年月:2008年6月
●価格:720ml/\1,365-

個人的お好み度:★★★☆☆



而今 八反錦 火入れ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ数ヶ月、自身の転勤や家族の入院などでバタバタしていた
為、久しぶりに ノミ太蔵さんのブログ拝見しています。

確かに今年の【而今】はどれを飲んでも去年までのイメージと
違う気がしているのですが・・・そうですか、燗はイケますか。

同じ銘柄の18BYを貯蔵中なので、開栓した時は
燗で試してみます。

コメント書き込み中に思い出したのが、以前17BYの【而今山田錦火入】を燗にしたら、超マイウ~♪でした。

| hide 改め ienomi | 2008/09/10 23:36 | URL | ≫ EDIT

>ienomiさん

ややや、それは大変でしたね。
もう落ち着かれましたか?

今年の而今は飲んだ瞬間の「うほっv-238」というのが無くて、「んんん???」と感じます。
何故でしょうね。
燗をつけると、それなりの味になるのでいいんですけど。

而今って香り高くフルーティなのに燗でも美味しいですよね。
冷やだと呑めても、燗をつけると駄目駄目なお酒も多いのに。

| ノミ太蔵 | 2008/09/12 19:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/520-05629218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

