PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山間 純米吟醸 亀口瓶燗無濾過原酒 H19BY

山間 純米吟醸火入れ19BY
先頃発売になった「山間(やんま) 純米吟醸 亀口瓶燗無濾過原酒 H19BY」
要するに「山間 純米吟醸火入れ19BY」ですね。
これまた本数極少なので、すぐに売り切れた模様。


穏やか且つ爽やかな果実香。
舌の上から喉にかけて、濃厚な旨味が『ぐりゅん』と回るように流れて行きますぞ~。
う~んウマ~い!

前半は甘味の乗った旨さがドバっと来て、後半は適度な苦味・酸味が味を引き締め、スーっと綺麗引いて行く。
ん~、新潟酒らしからぬ旨さは健在。
味わいはしっかりと濃いんですが、それを重く感じさせない爽やかさがあり、むしろ軽~く感じさせる余韻が、次の一杯を誘いますよ。

燗をつけてみると・・・
うぅ、味と香りがバラバラ・・・に感じたんですが、ちょっと冷ましてみると見事にまとまりました。(´▽`) ホッ
それをもう一度温めると、先ほどとは違い調和のとれた味香。
こちらも旨いです。


生で飲んだときよりも格段に丸くなり落ち着きが出て来てますが、まだまだ若いと感じる部分も残されています。
現状でも十分美味しいんですが、もう少し熟成の進んだのを呑んでみたい気がします。


・ちなみに過去の山間
 →山間 純米吟醸生原酒19BY
 →山間 純米吟醸火入れ18BY



●酒造会社:新潟第一酒造株式会社(新潟県上越市)
 創業:大正11年(1922)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(契約栽培米)
●精米歩合:麹米(50%)、掛米(55%)
●アルコール分:16~17%
●製造責任者:武田良則
●製造年月(出荷年月):H20.9
●価格:1.8L/\2,800- 720ml/\1,400-

個人的お好み度:★★★★



山間19BY火入れおかず
ちょっと涼しくなってきたので湯豆腐で。
嫁さん湯豆腐嫌いなので独り占め^^


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/530-20c24b2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

